お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】自転車のカタログデザイン制作とキービジュアルの画像合成

2021年12月15日

今回は、毎年制作に携わらせていただいている自転車カタログのデザインと画像合成についてご紹介いたします。

 

●デザインコンセプト

毎年リニューアルするこちらのカタログですが、今年は「躍動感」をコンセプトに制作しました。

自転車が走り去った後に立ち上る土煙のイメージをビジュアルのキーとし、紙面からスピードや動きが感じられるようなデザインを意識しました。

 

●表紙デザインについて

本格的なレースバイクから普段乗りができるロードバイクまで、幅広く取り扱いがあるという点から、表紙では様々なバイクシーンを合成して、「幅広いラインナップ」を表現しました。

 

完成したイメージはこちらです。

1215pic1.jpg

 

●画像合成について

表紙のビジュアルは人物写真だけではなく、様々な素材を合成加工しています。

それぞれの合成前の画像はこちら。

1215pic2.jpg

背景ライティングバラバラの画像ですが、それを順番に合成していきます。

1215pic3.jpg

ただ単に画像を組み合わせるだけではそれぞれの写真が浮いて見えるので、カッコよく馴染むよう色合いや効果のバランスを整えていきます。

このようにして、画像を合成しながら、キービジュアルを作成いたしました。 

いかがでしょうか?一口に合成と言っても実はデザイナーの小さなこだわりが詰まっていたりします。

 

●中面デザイン

中面のデザインはこのようになりました。

1215pic4.jpgのサムネイル画像

こちらも表紙とリンクするキービジュアルを使い、統一感のあるデザインに仕上げています!

このように隅々までこだわってデザインの制作をしております。

 

毎回お客さまにご好評いただき、例年お任せいただけるので私たちもとてもやりがいを感じています!

 

JPCではこのようなカタログ制作はもちろん、紙媒体の制作だけにとどまらず企画立案・撮影・WEB・動画制作やSNSの運用といった広告のプロフェッショナルが社内に揃っています!

あらゆる分野のエキスパートがお客様のご要望をワンストップでバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様も東京営業所がございますので、お気軽にご相談ください。

また、オンラインでの商談にもご対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!

月別

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ