お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

展示会で商品をアピールするチラシの制作事例【食品メーカー様チラシデザイン】

2023年9月27日

チラシのデザインは、その用途によってコンセプトをしっかり設定することで、よりよいデザインに仕上げていくことができます。チラシなどの広告を制作する際には、その広告の目的をしっかり理解してターゲットに刺さる広告を制作していきたいですよね。

今回は、食品メーカー様からご依頼いただいた展示会用のチラシの制作についてご紹介します。JPCではどのようにチラシのデザインをより良いものにブラッシュアップしているか、実例に沿ってご説明いたします。



食品展示会で配るチラシ制作事例の概要

はじめに、今回JPCで制作したチラシのご依頼内容について詳しくご紹介します。

ご依頼主:全国に流通するソーセージを手掛ける食品メーカー様

今回のチラシ制作をご依頼いただきましたのは、大阪府に本社のある大手食品メーカー様です。

ハムやソーセージ・ウインナーから、レトルト食品や冷凍食品などの調理加工食品まで幅広いアイテムを全国にお届けされている企業様です。

食品のチラシ制作のご依頼内容

今回は、食品展示会で商品をアピールするためのチラシを作成したいとご依頼いただきました。

詳細は下記のとおりです。

  • PR商材:ウインナー
  • 制作物:A4サイズのチラシ 追加ご依頼でポケットティッシュのカバー 
  • ターゲット:食品展示会来場者
  • 目的:展示会来場者に、商品をアピールして知ってもらう認知拡大

競合商品の多いウインナーですが、モンドセレクションをはじめとする様々な賞を多数受賞しており、品質に自信があることを訴求したいとご依頼いただきました。

食品のチラシデザイン制作におけるポイント

今回のチラシのデザイン制作におけるポイントは、下記2点です。

  • 高級感:多くの賞を受賞していることをアピール。
  • シズル感:食品のチラシであるため、美味しそうに、今すぐ食べたくなるような雰囲気を演出。

"高級感とシズル感"この2点をポイントに、制作を進めました。

完成品はこちらです。

食品のチラシの完成デザイン.jpg

 

商品紹介チラシのデザイン制作の流れ

この食品をアピールするチラシがどのような流れで制作が進行していったか、今回の事例をもとにご紹介いたします。

チラシの企画・構成

デザインの制作に取り掛かる前に、チラシの構成内容をまとめます。

 チラシの企画・構成0926.jpg

今回は、ある程度お客様からのご要望で内容が固まっていたので、営業担当者がラフをまとめました。

チラシやカタログなどを制作していく際に、デザインの骨ともなる構成。

どんな内容を載せたいかは、お客様にもご準備いただきますが、どのように見せるか、どんなキャッチコピーを入れるかなどは、構成・コピーを担当しているコピーライターによって、JPCでまとめさせていただくことも可能です。わかりやすい構成や目を引くアイキャッチなど経験豊富なスタッフがご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

表面のブラッシュアップ:印象が変わる高級感やシズル感の演出

こちらがチラシの表面のデザインです。

チラシの表面のデザイン.jpg

左側Beforeが、デザインの初期段階。右側Afterが高級感の演出を加えてデザインをブラッシュアップしたバージョンです。どこが変わったかわかりますか?

まずメイン画像の背景を赤から黒に変更し、よりウインナーを引き立たせました。

さらに黒い背景の下に紙のようなテクスチャを使用することで、単純な黒のベタ塗りとは異なる写真のような印象を演出し、より高級感を出しました。

チラシ表面のブラッシュアップBeforeAfter.jpg


さらに、モンドセレクションなどの賞を紹介している部分には、赤の背景に幕を追加して授賞式のような雰囲気を出しました。

フォークに刺さっているウインナーには、より美味しさや香ばしさをアピールするため湯気を追加することで、今すぐ食べたくなるようなシズル感を演出しています。

チラシ表面のブラッシュアップBeforeAfter2.jpg



裏面のブラッシュアップ:細部までこだわった演出を最後まで

同じように裏面も、より高級感とシズル感を演出するべく、デザインをブラッシュアップしていきました。

裏面後半の焼き方の説明の箇所には炎や湯気を入れて思わず食べてみたくなるデザインを意識して制作しています。

チラシ裏面のデザイン.jpg

例えばこちらの商品ラインナップの部分には、背景に木のテクスチャを入れることで、高級感とまな板の上に乗せているような親近感もあるようなデザインに変更しました。

チラシ裏面のブラッシュアップBeforeAfter.jpg

 

チラシデザインの完成

このようにして、お客様との修正を重ねながらチラシのデザインが完成します。

最終のデザインはこちらです。細部まで様々な演出を凝らしたデザインが仕上がったのではないでしょうか。

食品のチラシの完成デザイン.jpg

 お客様からもご好評いただき、こちらのチラシのデザイン制作に加えて、ティッシュのラベルのデザイン制作についても追加でご依頼いただきました。

こちらがそのデザインです。

ティッシュラベルデザイン.jpg

チラシのデザインを活かしながら、ティッシュのサイズに合ったデザインを施しています。



チラシのデザイン制作でご満足いただいている理由

JPCは、なぜクライアント企業様にご満足いただける広告のデザイン制作をご提供できるのでしょうか。その理由を今回のチラシデザイン制作を例にご紹介します。

経験豊富なデザイナーや専門スタッフが多数在籍

JPCには、20代の若手から60代を超える経験豊富なメンバーまで、幅広い世代のデザイナーが在籍しています。男性・女性どちらもバランスよくおりますので、内容に合わせて最適なデザイナーが担当させていただいております。また、構成やコピーを担当するコピーライター、WEBディレクター、WEBデザイナー、映像編集のスタッフまで様々な専門のスタッフがおり、グラフィックデザインだけでなく、WEBサイトや動画などあらゆる広告の制作に対応しております。

すべてを自社内で制作しておりますので、各部署の連携がスムーズで短納期・スピーディーなデザイン制作が可能なところがJPCの強みです。

多様な業種企業様のチラシや販促物の制作実績が多数

JPCでは、今回のような食品をはじめ、スポーツ用品・化粧品・文具など様々なメーカー様、また、BtoBの企業様、あるいは大学や専門学校などの学校法人様など、あらゆる業種のお客様よりご依頼いただき、様々な広告を制作してきた実績があります。

あらゆる業種の企業様のチラシやポスターだけにとどまらず、様々な形状の販促物やカタログ・パッケージのグラフィックデザインに加え、WEBサイトやWEB広告、さらには動画まで制作してきた実績がございます。これまでの経験を活かして、それぞれのクライアント企業様のご要望に合った広告のご提案をさせていただけます。

 

食品チラシのデザイン制作のまとめ

広告の目的を理解して、ポイントを絞ってデザインにこだわり制作することで、よりターゲットに刺さる広告が完成します。

JPCでは、幅広い世代のスタッフが多数在籍しておりますので、ご依頼内容に合わせて様々な角度からデザインの提案をさせていただけます。あらゆる業種様の制作実績が多数あり経験豊富です。
広告の制作だけでなく、WEBや動画への展開制作もワンストップでお任せいただくことができます。

京都を中心に、大阪、神戸のお客様はもちろん、関東のお客様は東京営業所もございますので、広告制作をお考えでしたら、まずはJPCにお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ