お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】体操着カタログの撮影ディレクションとデザイン制作

2021年5月 6日

 

今回は、学生服や体操着を製造・販売されているメーカー様よりご依頼いただいた「体操着のカタログ」について、ディレクションを担当させていただきましたので、ご紹介します!

 

【着想】

クライアント様がご契約されているスポーツブランドの体操着の新製品が発売されるので、数年ぶりにカタログも一新したいとご依頼いただきました。

前号まではやわらかい爽やかな印象の紙面デザインでしたが、よりスタイリッシュでファッション雑誌のようなかっこいい印象にしてほしいとご要望がありました。

 

【撮影】

要望に沿うビジュアルを制作するために、重要となるのが撮影です。

作成した香盤表をもとに撮影していきます。

lotto_2020_0.jpg

撮影では体操服のロゴマーク、デザインされたラインや柄をできるだけアピールするため、モデルさんには大きなポーズを要求しないようにしました。

シンプルなポージングだけで展開していくので、ちょっとした動きのレパートリーを増やして紙面が単調にならないように注意しながら、モデルさんの表情にもこだわりました。

 

ライティングは片方からモデルに強い光を当てて陰影をつける手法で撮影しました。

lotto_2020_1.jpg

モデルさんのカッコイイ表情とは裏腹に、終始とても和やかで楽しい雰囲気のまま順調に撮影が進みました。

 

レタッチとグラフィック要素を付け加えた紙面の仕上がりがこちらです。

lotto_2020_2.jpg lotto_2020_3.jpg  

lotto_2020_4.jpg lotto_2020_5.jpg

 

納品後、クライアント様より大変好評であるとの反応をいただきました!

大変うれしいフィードバックでやりがいを感じる瞬間でした。

クライアント様に喜んでいただけるよう、これからも頑張りたいと思います!

 

JPC では、このような企画立案、撮影、デザイン、施工・運営などのディレクションはもちろん、

動画・キャラクター制作・グラフィック制作・3DCG デザイン・コピー、すべての領域におけるプロフェッショナルが社内にそろい、ワンストップで対応が可能です。

広告や販促物でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

月別

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ