お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

新商品のキャンペーン広告 デザイン制作の事例

2023年9月21日

新商品を発売するとき、大々的な販売促進キャンペーンを開催されるという企業様も多いのではないでしょうか。キャンペーンを広く認知してもらうための広告媒体は多岐にわたり、店頭でのポスターやPOP、チラシをはじめ、サイネージやWEBのバナー広告など幅広く展開して、より多くの人の目に触れる必要があります。

その際に重要となるのが「キービジュアル」。販促キャンペーンの顔となるビジュアルをしっかり作りこみ、消費者の目に留まること。また、あらゆる媒体で同一のビジュアルを使用して繰り返し見てもらうことで、認知度を高めることが重要な広告戦略となります。

今回は、そんな新商品発売キャンペーンのあらゆる販促物の制作事例をご紹介いたします。キービジュアルの作成するための撮影からご依頼いただきましたので、詳しい制作の流れや、JPCが広告制作会社としてお客様に満足頂いている理由についてご紹介いたします。

これから新商品の発売をご予定の方、キャンペーンをされる予定のある方は、是非参考にしてみてください。

 

キャンペーン広告デザイン制作事例概要

まずは、今回JPCで制作したキャンペーン広告のご依頼内容について詳しくご紹介します。

 

依頼いただいたクライアント企業様

今回のキャンペーン広告は、お茶をはじめ、野菜ジュースやコーヒー飲料などを全国に展開する東京都のドリンクメーカー様よりご依頼いただきました。

 

紹介する商品の特徴と広告制作依頼内容

紹介する商品は、コーヒーのボトル飲料。ブラックコーヒーにソーダを掛け合わせた飲み物で、まるで黒ビールのように「泡」が立つのがポイントです。

今回は、この新商品の発売キャンペーンのための販促物として、さまざまな媒体の制作をご依頼いただきました。展開した制作物は下記のとおりです。

 

  • ポスター

  • 店頭掲示用のポップ

  • デジタルサイネージ

  • WEB広告バナー

     

まずは、撮影から行いキービジュアルを作成して、これらのさまざまな媒体で広告デザインを制作するようご依頼いただきました。

 

キャンペーン広告制作のポイント

前述のとおり、この商品はコーヒーが、まるで黒ビールのように泡立つことが特徴の商品です。

今回の広告制作では、この「泡」をいかにきれいに、おいしそうに見せるかが重要なポイントでした。

 

キャンペーン広告デザイン制作の流れ

さまざまな媒体に広告を展開していく際に、どのような流れで制作を進めるのか、今回の事例をもとにご紹介いたします。

 

東京都内の自社撮影スタジオでのメインビジュアル撮影

広告の顔となるキービジュアルのデザイン制作で重要となるイメージを作り上げるために、まずは東京神田にある自社撮影スタジオ「ONE STOP STUDIO TOKYO」で撮影を行いました。

JPCでは、京都と東京の2拠点で営業活動をしており、首都圏のお客様には東京オフィスのスタッフがご相談を承っております。制作スタッフは、普段は京都でデザインの制作を行っていますが、今回のように東京の撮影スタジオで撮影を行う際には、東京での撮影に立ち会いディレクションを行うこともあります。

カメラマン・スタイリスト・デザイナーがそれぞれ意見を出し合いながら、こだわりの泡がキレイに、美味しそうに見えるようにと、撮影を進めていきました。

 

東京都内の自社撮影スタジオでのメインビジュアル撮影.jpg

 

目を引くキービジュアルの制作

撮影スタジオでたくさんのカットを撮影したら、次は、キービジュアルの制作です。

単に撮影しただけでは、なかなか満足のいくビジュアルには仕上がりません。撮影した画像を、デザイナーがレタッチなどを施し細かく調整していくことで、よりかっこよく、思わず目に留まるキービジュアルが完成します。

色味やぼかし具合など、撮影に合わせてさまざまなレタッチを行います。

 

目を引くキービジュアルの制作.jpg

 

ポスターキャンペーンバナーなど様々なツールへの展開

キービジュアルが完成したら、このデザインを流用して様々な販促ツールへと展開していきます。今回制作したのは、下記の媒体です。

 

  • 店頭などで掲示されるポスタ

  • 大画面で動きを見せるデジタルサイネージ

  • WEB広告などで使用されるキャンペーンバナー

  • 商品の一番近くで目を引くポップ

ポスターやキャンペーンバナーなど様々なツールへの展開.jpg

このように、様々なツールへの展開も、一貫したキービジュアルを活かして作成することで、デザインの統一感を保って、スピーディに制作することができました。

 

イラストを使用したキャンペーンロゴのデザイン制作

このような販促ツールの制作と合わせて、キャンペーンロゴのデザインも制作させていただきました。

ロゴの制作では、これまでさまざまな広告を制作し、商品の特徴もよく理解できていたので、すんなりデザインを考案できました。

泡をよりおいしそうに見せたイラストを使用したキャンペーンロゴをご提案させていただきました。

 

イラストを使用したキャンペーンロゴのデザイン制作.jpg

 

JPCが広告制作会社としてご満足いただいている理由

JPCは、なぜクライアント企業様に満足いただける広告制作をご提供できるのでしょうか。今回のキャンペーン広告の制作を例にご紹介いたします。

 

東京と京都に自社の撮影スタジオを保有している

JPCには、京都と東京に自社で運営する撮影スタジオがあります。スチール撮影もちろん、動画やCG合成にも対応した撮影スタジオでさまざまな撮影を行うことができます。

カメラマンなどの専門スタッフも常駐し、スムーズに撮影の手配を行うことが可能です。

自社の施設・カメラマンと連携して撮影を行うことで、撮影データをすぐに共有しデザイン制作に取り掛かることができるため、制作進行をとてもスピーディに行うことができます。

 

広告のデザイン制作から、印刷WEB広告出稿まで対応 

JPCでは、デザインを作るだけでは終わりません。ポスターやチラシの印刷はもちろん、WEB広告の出稿までお任せいただけます。

グラフィックデザインだけでなく、WEBデザイン動画制作の専門スタッフがいますので、WEBページや動画広告など様々なこうこくデザインを制作することが可能です。

また、WEBのバナーや動画については、WEB広告について熟知した広告出稿の専門スタッフがおりますので、広告の配信まで、まとめてお任せいただくことができることがJPCの強みです。

社内で同じイメージを共有して、高品質のデザインをあらゆるメディアにスピーディに展開することができます。

 

キャンペーン広告デザイン制作のまとめ

JPCのキャンペーン広告の制作について、どのような流れで制作が進むのか、ご理解いただけましたでしょうか?

JPCでは、撮影から自社でお任せいただくことができ、ポスターやサイネージ、POPから、WEB広告のバナーまで幅広いメディアの広告制作をお任せいただけます。

広告キャンペーンの展開にあたって、様々な媒体の制作を予定している場合には、1つの会社にすべてまとめて制作できた方がスムーズですよね。

JPCでは、紙媒体WEB動画あらゆる広告制作の専門スタッフがおり、多くの制作実績がありますので、キャンペーン展開をお考えの方は、JPCまでお気軽にご相談ください。

 

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ