お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】イラストを用いたイベントのキービジュアル制作

2022年6月15日

今回は、イベント会社様よりご依頼いただいた
「旧奈良監獄」で行われるリアル謎解きゲームのキービジュアル制作についてご紹介します。

構成作家の方が考案したストーリーをもとに、
歴史ロマンあふれるビジュアルをご提案させていただきました。

■イベントストーリー

イベントの設定は、幕末の時代。坂本龍馬と陸奥宗光が登場する歴史を感じるストーリーです。

「世は幕末。西欧列強の脅威が迫り、国内の情勢が乱れる中、新しい世を夢見る二人の男がいた。陸奥宗光と坂本龍馬。龍馬が凶刃に倒れた後も宗光は明治の世で日本の地位を上げるべく奔走。領事裁判権を撤廃した条約をイギリスと結ぶなど、不平等条約改正の礎を築く。二人が時代を越えて、旧奈良監獄に残した宝とは!?」

2204_JPC_blog_im_pic_1.png



■キービジュアル

「旧奈良監獄」は、明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画した
明治五大監獄の一つです。

象徴的な表門は美しいアーチが特徴で、
随所に当時の先進的な技術や意匠が取り入れられています。

2204_JPC_blog_im_pic_2.png

今回はこちらをモチーフにすることで「どこで開催されるか」をわかりやすくビジュアルの中に取り入れました。

また今回のイベントでキーパーソンとなる「陸奥宗光」と「坂本龍馬」の二人。

実際の写真から二人をイラスト化し、背中合わせの象徴的なデザインに仕上げました。

2204_JPC_blog_im_pic_3.png

デザインのコンセプトは「歴史ミステリー小説」。


煉瓦造りの建物とスタイリッシュなトーンのイラストを組み合わせることで、
重厚感と歴史ロマンを感じさせるデザインを目指しました。

 

■制作物

イベント開催に合わせて、こちらのビジュアルを使用した
ポスター・チラシ・イベントで使用するツールも制作しました。

また、問題の都合上掲載はできませんが現地で使用するパネルなども合わせて制作しました。

2204_JPC_blog_im_pic_4.png

正式な開催に先駆けて行われたプレイベントでは、
直前の告知にも関わらず想定以上の方にご参加いただけました。


好評の声も多く、もともとは期間限定のイベントの予定でしたが
定期的な開催を行うことも決まったようです。

興味のある方はぜひ参加してみてください!

 

JPCではデザインだけではなく今回ご紹介したようなイラストも
ワンストップでご提案できますのでスムーズな制作が可能です。

またデザインだけに留まらず、撮影・動画制作やSNSの運用など、
広告に関連するあらゆるご要望をワンストップでバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、
まずはお気軽にご相談ください!

月別

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ