お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】 Webページと連動したマニュアルの制作について

2021年10月12日

こんにちは。今回は、様々な事業を行う総合化学メーカー様よりご依頼いただいた、

換気管理に役立つセンサのマニュアル制作についてご紹介します。

 

制作の概要

新型コロナウイルス感染症の流行によって、各施設や店舗で「密」を避ける対策が講じられています。

換気の実施状況を可視化し、ウイルス感染拡大防止に貢献できる「3密見える化センサ」。

今回は、その製品に関する2種類のマニュアルの作成依頼をいただきました。

sensor_hyo1-2.jpg

 

■2種類のA5サイズマニュアル

1種は、センサの取り扱い方法、設置方法についてのマニュアルです。

設置に適した場所や充電方法などの説明をしています。

sensor_naka.jpg

もう1種はそのセンサ用のアプリケーションの操作マニュアルです。

機器と連携するスマホアプリケーションをダウンロードし、設定を行う際に読むマニュアルです。 

操作方法の説明になるので、

1行程ずつ画像を入れて、わかりやすく説明しました。

himitsu_hyo1.jpg  himitsu_naka.jpg

 

■統一感のあるデザイン・制作ポイント

デザインは他のリーフレットやwebサイトのトーン&マナーに合わせ、

色味はグリーンとオレンジを基調に制作しました。

また、設置マニュアルの表紙に入っている機器も、

やさしいデザインイメージに合わせて、写真から描き起こしてイラストにしました。

sensor_hyo1 - コピー.jpg

A5サイズですが、文字が小さくなりすぎないよう、

読みやすい文字の大きさと余白を意識して作っています。

 

■Webサイトも社内で作成

こちらのマニュアルは、製品紹介サイトからダウンロードできるようになっています。

こちらのWebサイトも、JPCで制作させていただきました。

Webチームと協力することで、デザインイメージの共有もスムーズ。

短納期のご要望にお応えして、スピーディーに完成させることができました!

JPCでは、グラフィック・Webだけでなく、映像やコピー、

あらゆるクリエイティブの専門家が在籍。

様々なプロモーションを総合で展開するお手伝いをさせて頂きます。 

今回のような、Webやカタログ・パンフレットなどの横断したデザイン制作もワンストップでお任せいただけます。

 

大阪・神戸・京都など関西圏はもちろん、首都圏のお客さまも、

またリモートでの打合せもご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

月別

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ