お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

3DCGを活用したサービス紹介動画制作の事例

2023年9月13日

実写やアニメーションでは表現が難しい映像をわかりやすく視覚化できる3DCG。平面のイラストや文字では説明が難しいサービス紹介動画に3DCG制作活用することで、サービスの特徴やメリットをユーザーに訴求しやすくなります。

今回はそんな3DCGを活用し、サービス紹介動画を制作した事例をご紹介。制作の流れポイント、JPCが映像制作会社としてクライアント企業様にご満足いただいている理由についてもご紹介します。

サービス紹介動画の制作をご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

3DCGを活用したサービス紹介動画制作事例の概要

まずは、今回JPCで制作したサービス紹介動画のご依頼内容について詳しくご紹介します。

 

依頼いただいたクライアント企業様

今回3DCGを活用したサービス紹介動画の制作をご依頼いただいたのは、フォークリフトを専門に取り扱っておられる神奈川県企業様です。

 

動画制作依頼内容

今回は、バッテリーフォークリフト用の「リチウムイオンバッテリー載せ替えサービス」を紹介する動画制作のご依頼でした。

動画のターゲット、目的はそれぞれ以下になります。

  • ターゲット:バッテリーフォークリフトに鉛バッテリーを使用しているユーザー

  • 目的:サービスの購入 

今回のサービス紹介動画制作における一番の目的は、鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーへ載せ替えた場合のメリットをわかりやすく訴求し、ユーザーにサービスの購入を促すこと。

リチウムイオンバッテリーのメリットを、動画でいかにわかりやすく表現できるかが重要になります。

 

動画制作におけるポイント

動画全体は2Dの素材にアニメーションで動きをつけて制作。視聴者にアピールしたい部分のみを3DCGで制作することで、動画にメリハリを持たせ、躍動感を生み出しました。

これにより、視聴者を飽きさせず最後まで見てもらえるだけでなく、伝えたい情報を的確に伝えられる動画になっています。

さらに、音声が出せない状況で動画が再生されることも想定し、イラストやアイコンでサービス内容やサービスの魅力を訴求。

音声がなくてもサービスの特徴を理解できるつくりになるよう意識しました。

 

3DCGを活用したサービス紹介動画制作流れ

3DCGを活用し、どのような流れでサービス紹介動画を制作したのか、今回の事例をもとにご紹介します。

 

1.3DCGと2DCG制作でフォークリフトをデザイン

フォークリフトのバッテリー載せ替えサービス紹介動画のため、フォークリフトのイラストは必要不可欠です。

オリジナルのフォークリフトをデザインし、クライアント企業様のご要望を伺いながら色や形を調整。伺ったご要望を反映し、以下の3DCGと2Dの2種類のイラストを制作しました。

 

3DCGと2DCGで制作したフォークリフト.jpg

 

2.注目してほしい箇所は3DCG制作表現

動画のすべてではなく、重要な箇所のみを3DCG制作で表現することで、視聴者に伝えたい情報を的確に伝えられるように工夫しました。

今回の動画において、3DCGで表現したのは以下の2箇所です。

  • オープニング

  • ハッチを開けてリチウムイオンバッテリーを入れ替える様子 

オープニングでは、倉庫のような空間を3DCGで制作。さらに3DCGで制作したフォークリフトが空間の奥から手前に勢いよく走ってくる様子を動画にしました。

フォークリフトが動いている様子を3DCGで立体的な画として見せることで視聴者の目を惹きつけ、動画の内容に興味を持ってもらう効果があります。

 

3DCGで制作したフォークリフトが奥から走ってくる様子.jpg

 

もう一箇所は、フォークリフトのハッチが開き、古い鉛バッテリーが出てきたところに入れ替わりでリチウムイオンバッテリーが入る様子を3DCGで表現。

3DCGで見せることで、視聴者はバッテリーの入れ替え作業の様子を具体的にイメージしやすくなるため、入れ替え作業が簡単というサービスのメリットをより効果的に訴求できます。

 

リチウムイオンバッテリーが入る様子を3DCGで表現.jpg

 

3.情報をわかりやすく伝えるための2Dイラストを制作

実際の動きを見せたいバッテリーの入れ替え作業は3DCGで表現する一方で、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーのそれぞれの特徴の比較など、2Dでも十分に伝えられる情報は2Dイラストをアイコン化して表現しました。

特に、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの特徴の比較などは、アイコンで表現するとそれぞれの違いがわかりやすくなるため、視聴者は音声を聞かなくてもリチウムイオンバッテリーのメリットを感覚的に理解できるようになっています。

 

鉛バッテリーの特徴.jpg

 

リチウムイオンバッテリーの特徴.jpg

 

4.3DCG・グラフィックの動画素材の制作が完成

動画の素材となる3DCGや2Dの制作が完了したら、その後は動画編集者にバトンタッチ。制作した素材を動画に編集する作業に入ります。

今回の動画制作では、クライアント企業様からサービスのメリットをグラフィカルでわかりやすく表現できていると高い評価をいただきました。

 

JPCが動画制作会社としてご満足いただいている理由

JPCがクライアント企業様にご満足いただける動画を制作できる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。今回の3DCGを活用したサービス紹介動画の制作を例にご紹介していきます。

 

3DCG制作専門の部署がある

JPCにはCG制作の部署があり、専門のクリエイティブスタッフが在籍。

電化製品や工業製品、部品などを3DCGで再現する「プロダクトCG」から、3DCADから住宅設備や建材の使用イメージを表現する「住宅設備・建材CG」、撮影が難しい場所や架空の空間を表現する「実写合成CG」など、幅広い3DCG制作の実績があります。

自社で3DCGを制作できることで、さまざまな表現が可能に。商品・サービスの特徴やメリットを視聴者にわかりやすく伝えられる動画を制作することができます。

 

素材制作・動画制作も専門のクリエイターが対応するから高品質

JPCはCGだけでなくグラフィック、動画編集、Webサイト制作などの専門部署があり、実績豊富なクリエイターが多数在籍しています。

これにより、制作した3DCGをマルチなメディアへと展開することが可能に。今回のように、3DCGをCGの部署、2Dをグラフィックの部署が制作し、この2つの素材を動画編集の部署が編集して動画を制作する、といったワンストップの体制で動画を制作できるのが強みです。

クライアント企業様の目的を社内で共有できるため、イメージや品質にズレが生じることなくクオリティの高い動画を制作できます。

 

3DCGを活用したサービス紹介動画制作のまとめ

サービス紹介動画に3DCGを活用することで、サービスの内容やメリットを視聴者によりわかりやすく伝えることができます。

JPCには、3DCGを制作するCGクリエイターから2Dを制作するデザイナー、動画の目的に合った企画・シナリオを制作するライター、視聴者に理解してもらいやすい動画を制作できる動画編集者まで、あらゆるクリエイターが揃っているため、クオリティの高い動画を社内で一貫して制作できるのが特徴です。

商品・サービス紹介動画はもちろんのこと、会社紹介動画、展示会用の動画、動画広告、CMなど、さまざまなジャンルの動画制作を行っています。

動画制作の依頼をお考えの方は、JPCまでお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ