お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

イラストを活用したメインビジュアル制作事例-製品の魅力や世界観を伝えるPR

2024年3月14日

昨今のトレンドにもなっているイラストを使用した広告は、製品の世界観を伝えるのに効果的なビジュアル表現の一つです。

使用用途も広範で、新商品の紹介やブランドサイト、イベントなどで効果的に活用されています。

でもいざイラストを活用した製品PRのためのメインビジュアルを制作するとなると、何から着手すればいいか迷ってしまいますよね。

"イラストを使用した広告"というのは独自性が求められ、それをどうデザインに反映させるのか迷っているマーケティング担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

だからこそ、制作する際は世界観も含めた製品の特長や魅力を表現することが、成功への一歩です。

今回はJPCで作成したイラストを活用した製品PRのためのメインビジュアル制作事例をご紹介します。

製品PRのためのメインビジュアル制作やリニューアルをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

イラストを活用したメインビジュアル制作事例の概要

ご依頼いただいたクライアント様

今回のメインビジュアルの制作は、東京に本社を置く飲料メーカー様からご依頼いただきました。弊社では広告用の撮影や販促物の製作を担当させていただいています。

 

依頼内容

今回は女性をターゲットにしたグルコサミンを訴求した無糖炭酸飲料のメインビジュアルの制作をご希望でした。

普段は実物の写真をビジュアルに使用することが多いですが、今回は世界観を伝えるためにイラストでメインビジュアルを制作したいとのことでした。

 

 

イラストを活用したメインビジュアルを制作するにあたってのポイント

メインビジュアルは「製品の魅力を伝える」「製品の情報を的確に伝える」「デザインやレイアウトで製品イメージを印象付ける」といった役割を意識して制作することが大切です。

今回の制作で特に印象づけたかったことは"無糖だから寝る前にも飲むことができる炭酸飲料"という訴求でした。

ただの炭酸飲料ではなく、機能性表示食品であることや美容にも効果のある成分を配合しているなどの多くの訴求ポイントがあるため、それをどのようにイラストへ落とし込むかがポイントとなりました。

完成したメインビジュアルがこちらです。次章より、制作の流れをご紹介いたします。

メインビジュアル_完成0314.png




イラストを活用したメインビジュアル制作事例の流れ

イラストを活用したメインビジュアル制作は以降の流れで進めていきました。

 

1. ターゲットユーザーに訴求したいコンセプトの決定

メインビジュアル制作で、まず初めに検討していくことは"何をメインに訴求するか?"というコンセプト部分です。

製品PRのための訴求例は以下のようなものが上げられます。

  • 特長のハイライト: 製品の特徴を強調し、他との差別化ポイントを明示する。
  • 実用的な利点: 製品が提供する実用的な利点やメリットを具体的に示す。
  • 保証と効果: 製品に付随する効果など示す。
  • ユーザーストーリー: 実際のユーザーの成功事例やエピソードを共有し、製品の実績を裏付ける。

 

訴求部分を決める際に必要なのは、「メインビジュアルを見た時に一番伝えたい部分を明確にする」ということです。

そこをクリアにするために、今回は直接お客様との話し合いの場を設け製品の訴求ポイントと世界観をヒアリングさせていただきました。

 

そこから、下記の3点は必ず伝えたい訴求=製品の魅力だと決定しました。

有効成分がひざ・肌の潤いに働きかける

カロリーゼロで無糖の炭酸水

ベルガモットフレーバーでリラックスタイムに最適

最終的に、夜のリラックスタイムに寛ぐ女性をコンセプトにしたイラスト制作に方向が定まりました。

企業様の方でご要望やイメージをまとめることが難しい場合はJPCのイラストレーターが同席してヒアリングを行いご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

2. ラフの作成

お客様からのご要望を受け、夜のイメージから「寝室」と「浴室」それぞれで寛ぐ女性のイメージを構図違いでJPC側からご提案いたしました。

お客様からは、寝室のシチュエーションがイメージに近いとのことで
こちらの構図で進行することになりました。

ラフ作成0314.png

イラストは写真を使用したビジュアルと異なり完成に近づくほど修正が難しくなるためクライアント様と細かいやりとりを重ねてイメージを決定していくことが重要です。

 

3. 清書作業

ラフが固まったら清書作業に進みます。

ラフの時点でクライアント様にもフィードバックをいただき、
色のイメージなども共有しながら進めていきました。

清書0314.png




4. 全体をブラッシュアップ -世界観と共感を意識する

今回のイラストの世界観を伝えるポイントは2つです。

1つ目は、落ち着いた夜のイメージを配色で表現しました。

製品のパッケージが引き立つようにパープル系の配色でまとめ、リラックスタイムを表現しました。

装飾追加0314.png

2つ目は、女性がターゲットということで服装やインテリアなど細かな部分もこだわりました。

イラストの女性に「共感」を持ってもらいたかったのでターゲットユーザーに刺さりそうなインテリア小物やスタイリングを考えました。

キャミソールワンピースですが、カーディガンを羽織るなどして寒々しく見せないなどの工夫もしています。

女性アップ0314.png インテリアアップ0314.png

インテリアアップ2-0314.png




完成したメインビジュアル

色合いや髪型や背景の調整を重ね、完成したメインビジュアルがこちらです。

制作物展開0314.png

製品の世界観をうまく訴求した、雰囲気のあるイラストに仕上がりました。

ポスターだけではなくWEBサイトのメインビジュアル、店頭POPにも展開されました。

 

イラストの制作会社として選ばれる理由

なぜJPCがデザインだけではなくイラストも制作できる会社としてお選びいただけたのか、その理由をご紹介します。

 

イラストを描けるデザイナーが多数在籍

JPCには、オリジナルのイラストを描けるデザイナーが多数在籍しています。提案の際には、さまざまなタッチ・色々な目線からデザインをご提案いたしますので、よりご希望のイメージに近いイラストをご提案させていただくことができます。

 

イラストを使った、SNS運用や動画への展開も可能

JPCでは、イラストを作って終わりだけではなく、チラシやポスターはもちろん、SNSでの投稿の作成や運用、動画としてイラストが動く映像を制作することも可能です。

ライターや動画編集などそれぞれの専門スタッフがすべて同じ社内で制作しておりますので、ワンストップでスピーディーに対応いたします。

 

イラスト作成だけではなく、キャラクターデザインに特化したサービス「キャラマート」も展開

せっかく作成したイラストを、キャラクターとしても展開したいという企業様も多いのではないでしょうか。JPCではキャラクター制作のご依頼も多いことから、キャラマートという特設サイトを運用しております。

キャラクター制作の費用も明確で、さらに、キャラクター制作を含んだ広告制作プランもいくつかご紹介しておりますので、より詳しく知りたいという方は、ぜひキャラマートのページもご覧ください。

キャラマート0314.jpg

 

イラストを活用したメインビジュアル制作のまとめ

JPCでのイラスト制作について、ご理解いただけましたでしょうか?

最近では、イラストを活用した広告も多く展開され、沢山の成功事例が出ています。ただ製品の内容を訴求するだけでは堅苦しくなってしまいがちですが「イラスト」を活用することで世界観が伝わりやすく、かつ目を引く広告を展開することができます。

また、イラストからキャラクターに展開したり、サイトのメインビジュアルに使用したり、あらゆる媒体で何度も顔を出すことで、多くの人に覚えてもらい注目度が高まるといった効果も期待できます。是非、御社でもイラストを活用したメインビジュアルの製作を考えてみませんか?

JPCでは、イラストの制作実績が豊富ですので、イラスト制作がはじめてという企業様も安心してご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ