お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】イラストを用いた事業内容と雰囲気を伝えるパンフレット制作

2022年4月13日

今回は、滋賀県にある建築会社さんの事業紹介パンフレットの制作についてご紹介します。

 

●内容とターゲット

このパンフレットはリフォーム事業部のサービスをわかりやすく紹介するためのツールです。

リフォームを検討し始める50~70代の方をメインに、新しく二世帯同居を始める30~40代の方も含む広い年代がターゲットとなります。

制作では以下の2点をテーマにしました。

・従来のパンフレットではどのようなことができるのかが具体的に伝わりづらかったので事業内容をこの1冊でわかりやすくまとめたい

・リフォーム事業部は「お客様とのつながり」や「想いに寄り添う」ことを大切にしているので、パンフレットからもその「あたたかみ」や「親しみやすさ」が感じられるようなものにしたい

 

●デザインのキーポイント

今回のデザインのキーポイントであるあたたかみ」や「親しみやすさの表現のために、設計士さんが描くようなラフスケッチ風イラストをアイデアとして盛り込みました。

昨今ではCGが普及し、家のパースも立体的に捉えられるようになりましたが、手描きスケッチの持つ「味」が今回のデザインテーマである「あたたかみ」や「親しみやすさ」にぴったりだと思い提案させていただきました。

pic120220413.jpg

●パンフレットデザインー表紙・扉

今回のパンフレットは観音開きの正方形仕上がりです。

表紙は打ち合わせ風景のイラストをメインビジュアルに据え、実際の打ち合わせの様子をイメージできるものにしました。

紙もざらっとした画用紙のような、手に取ったときに自然と馴染む温かみのある触り心地のものを採用しました。

pic220220413.jpg

 

●パンフレットデザインー中面

中面は比較的情報量が多いため、イラストを組み合わせることでテキストが多くても読みやすい構成を意識しました。

色使いはコーポレートカラーをアクセント的に使用しつつ、ベージュカラーの柔らかい雰囲気に仕上げています。

pic320220413.jpg

今回のパンフレットでは特殊な紙に印刷することも踏まえ本機・本紙での色校正をしました。

実際に刷り上がったパンフレットは、手に取りやすいサイズながらも情報がすっきりまとまり、かつリフォーム事業部のあたたかい雰囲気も表現することができました!

 

JPCではイラストや構成内容も社内のデザイナー・コピーライターがワンストップでご提案できますのでスムーズな制作が可能です。

またデザインだけに留まらず、撮影・動画制作やSNSの運用など、広告に関連するあらゆるご要望をワンストップでバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ