お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】取材からおこなう地域観光誌&LPの制作について

2022年3月 9日

今回は、観光スポットや地域のおすすめ店舗などが掲載されたフリーペーパーの制作についてご紹介いたします。

●内容とターゲット

このフリーペーパーは季節ごとに刊行される季刊誌で、秋は紅葉スポット冬は温泉地など四季を感じられる観光地を中心に、地域の隠された魅力を再発見できる内容です。

主なターゲットは20代以降のカップル・夫婦で、観光客から地元の方まで気軽に手にとれるような冊子となっています。観光地やお土産屋さん、駅などで配布しています。

 

●取材・撮影について

いくつかの施設では、取材もJPCで担当させていただきました。

コピーライターカメラマンが同行し、実際の施設の雰囲気や職員の方から伺った話などを撮影・取材します。これにより、一番伝えたいことや宣伝したい商品などをピンポイントで訴求することが可能です。

20220309pic1.jpg

●表紙デザイン

今回の冊子はカップル・夫婦がターゲットということもあり、インスタグラムのような「映える」写真とイラストを組み合わせて、思わず手に取りたくなるような表紙を意識しました。

20220309pic2.jpg

●中面デザイン

中面は情報量が多いため、なるべく写真を大きく掲載しつつ、各施設の紹介やキャッチコピーも見やすいような導線を意識して構成しています。

220309pic3.jpg

●WEBとの連動

さらに詳しい情報掲載のために、今回は冊子と連動して特設のLPサイトを制作しています。限られた紙面の中で、いかに見やすく、かつ役立つ情報を多く盛り込めるかという点はパンフレットを作成する上でとても重要ですが、やはり全ての情報を掲載することには限界があるため、今回の観光誌はWEBと連動させることでその問題点を解決しました。

 220309pic4.jpg

今回は取材から撮影紙面デザインWEB作成、WEBコーディング、さらにInstagram投稿用素材撮影運用までがワンストップでできるJPCのメリットが詰まった制作になったのではないかと思います。こちらのパンフレットを見かけた際は、ぜひお手に取ってみてください!

 

JPCでは今回のような撮影・デザインだけに留まらず、動画制作やSNSの運用など、広告に関連するあらゆるご要望をワンストップでバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ