お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】記念カタログの制作

2021年1月12日

今回はある企業様の設立20周年記念冊子の企画・構成、原稿作成についてご紹介します。

 

 表紙.JPGデータ.JPG

 

主に、社員やOB・OGに配布されるもので、

制作にあたってクライアントからは以下のご要望がありました。

 

・会社のことを誇りに思えて、未来に対してワクワクできるものに

・読者を飽きさせないよう多様な見せ方やコンテンツ

・現役メンバーで共創できるコンテンツを盛り込むこと

 

これらを踏まえ、ご担当者さまと何度も打合せを重ね、

コンテンツの企画やデザインの方向性などを決めていきました。

 

私はコピーライターとして、コンテンツの企画・構成、取材、原稿作成を担当させていただきました。

 

目玉企画として、『マンガで知る創業秘話』をご提案。

取締役の皆様から、創業時の苦労話や感動秘話をお聞きし、それをもとにシナリオを作成しました。

漫画.JPG

 

また、「現役メンバーで共創できるコンテンツ」として、座談会やワークショップを開催。

ワークショップでは、未来の会社がどのようになっているかを社員の皆様に考えていただき、そこで出た内容をコンテンツに盛り込みました。

ワークショップ.JPG

 

社員の方々にも誌面作りに参加されたので、皆さん仕上がりを楽しみにしてくださっていたのですが、配布後の反応も大変好評だったとうれしいお声をいただいています。

 

JPCは社内にコピーライターが在籍しているので、紙媒体、Webサイト、映像に関する企画・構成から、取材、座談会やワークショップの進行、原稿作成までお任せください。

社内のアートディレクターやWebディレクター、映像ディレクターとの連携も強いため、取材後の制作もスムーズです。

 

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ