お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】大学の学部紹介カタログ パンフレット制作について

2019年2月18日

こんにちは。
今回は、神奈川県にある福祉系大学の新規学部設立に伴う
パンフレット制作についてご紹介します。

■新しい学部の概要
ご依頼をいただきました大学で、新たに設置される「公認心理士」という
国家資格の取得に携わる学部と大学院が新設されることとなりました。
今まで民間の資格で「臨床心理士」というものがありましたが、
国家資格として"心の問題に取り組む人材"を増強しようと言う意図があるようです。
今回は、こちらの学部のパンフレットを作成いたしました。

■デザイン ディレクション
心理士という職業に求めるものはなんだろうと考えた時、
以下のようなキーワードが浮かびました。
「正直」「共感」「尊敬」「公平」
心の悩みというデリケートな問題に取り組もうという人ですから、
実務能力と頭の柔らかさ、寛容性が伴っていないといけないのではと思いました。
このような人格がもしパンフレットだったら?との想定で制作を進めてまいりました。
 
■デザイン プロセス
以上の事柄を踏まえ作成した表紙が以下になります。
DCU_cover.png
落ち着きのある青をベーストーンとし、余計な装飾は排除しています。
2つの重なったハートは「患者と心理士」「学部と大学院」「共生」を
イメージして作成しました。

中面も表紙と同じく落ち着きがあるあしらいを継続しています。
DCU_0215.png 
情報量が非常に多いですが、読みやすさを確保しつつ
繊細な雰囲気を出す事に注力してつくりました。
DCU.png
現代社会で、ますます需要が高まるであろう心理士という職業ですが、
このパンフレットがその発展の助力になれば幸いです!

■カタログやパンフレットの制作ならJPCにお任せ!
JPCには経験豊富なデザイナーや、構成・文章を考えるコピーライター、カメラマンなど、
専門的なスキルを持ったスタッフがそろっています。
詳しくは、「カタログ・パンフレット」のページもご覧ください。
また、グラフィックのみでなく、Web制作、映像制作のチームもあるので、
今回のようなカタログの制作物をウェブや動画とリンクして展開していくことも可能。
あらゆるプロモーションにワンストップでお応え致します。
Web広告、SNS広告の運用代行ももちろん行っています。
京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、
東京都内のお客様もお気軽にご相談ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ