お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

会社案内パンフレット制作事例-創業100周年記念

2024年2月28日

企業を創業して50周年、100周年という節目に
周年広告』を展開される企業様は多いのではないでしょうか。

周年広告は通常の広告ツールとは異なり、
企業の長い歴史を祝い、ブランドの価値を再確認し、
将来の成功に向けての基盤を固める重要な役割を担います。

重ねてきた歴史は他社との差別化信頼性のアピールとなり、
ブランドイメージの向上や新しい顧客層へのアプローチにも繋がります。

今回のブログでは100周年を迎えた企業様からご依頼いただいた
パンフレットやWEBサイト等を展開する周年プロジェクトにおいて、
周年記念パンフレットのデザイン制作事例を中心にご紹介します。
周年広告を考えられている企業様はぜひ最後までご覧ください。



会社案内パンフレット(周年記念誌)制作の概要

まずは今回の案件のご依頼内容についてご紹介します。



会社案内パンフレット(周年記念誌)のご依頼企業様

今回の案件は、水中ポンプを中心にポンプや関連機器を世界的に製造・販売されているメーカー様からご依頼いただきました。

これまでも新製品のカタログや会社案内、WEBサイトの制作など
様々な広告媒体の制作をご依頼いただいております。



会社案内パンフレット(周年記念誌)のご依頼内容

お客様は2024年に創業100周年を迎えられるため、
周年パンフレット特設サイト動画制作をまとめて依頼できる制作会社を探されていて、
JPCにお声がけいただきました。

パンフレットは12ページ構成で、日本語版・英語版の制作を予定しており、
お取引先様や求職者様に向けて100周年という大きな節目を通じて
事業への理解を深めてもらい会社への信頼を高めていただくことを狙ったものでした。



会社案内パンフレット(周年記念誌)の制作ポイント

今回制作したパンフレットでは100周年記念の社史や事業案内、そして未来への展望などを紹介しました。

デザインに関しては以下のご希望をいただいており、それらを実現させながら、
いかにお客様らしい周年広告を作成するかがポイントとなりました。

  • 100周年を記念するとともに、明るく未来志向のイメージを持たせること
  • シンプルな構成統一した色を使いながら、明るく未来を感じさせるイメージに仕上げること
  • 社史ページを見やすくレイアウトすること




会社案内パンフレット(周年記念誌)制作の流れ

100周年プロジェクトとして時間をかけじっくり完成まで突き詰めた本ご依頼。
その流れを今回の事例に沿ってご紹介いたします。


デザイン提案~ご発注まで

2021年の春に今回の周年プロジェクトの広告制作のお話をいただきました。

2024年の100周年に向けて、お客様の方でもまだ具体的な内容は決まっていませんでしたが、
パンフレットについてはページネーション(各ページの割り付け)を含めJPCからは表紙デザインを複数案ご提案し、
最終的にパンフレット・WEB・動画全てを手掛けるJPCに大切なプロジェクトをお任せいただけることとなりました。



社史デザイン案のご提案

受注時は会社案内ではなく「100周年記念誌」という立ち位置のパンフレットをご希望されていたため、
まず始めに特に大切にされている"社史"部分のデザイン案を複数案ご提案しました。

100年という長い歴史を数ページにわたってどのようにまとめ、ビジュアルとして魅力的に見せるか、
じっくりと時間をかけてお客様と検討を重ねました。

また後半では社員様のインタビューを載せるなど、
社外だけでなく社内でも企業の歴史を振り返ることのできるコンテンツを企画していました。

社史ページ案0228.jpg



表紙と中面のデザイン制作

本件は制作を進めるにつれて「100周年社史」+「会社案内」を組み合わせたパンフレットというコンセプトに変わっていきました。

過去を振り返るだけでなく、現在の事業や未来への展望を乗せることで、
100周年を過ぎた後も長く使っていただけるようなパンフレットへと舵を切り、構成を再度ご提案しました。

各ページに盛り込む構成内容が固まってきた段階で、全体のテイストを決めるために
再度表紙デザインの案を複数案制作しました。

表紙提案0228.jpg

イラスト案、ロゴ案、写真案などお客様のイメージとリンクさせた表試案を制作。
ご提案時の社史に寄せた記念誌風のデザインからトーンを変え
会社イメージを立たせる方向でバリエーションを持たせました。

最終的にお客様に納得いただけるデザインが決定し、表紙と合わせて中面のデザインへと着手しました。

「100周年記念誌」と「会社案内」という2つの側面を併せ持ったパンフレットの制作となったため、
両コンセプトをどうバランス良くデザインへ落とし込むか、
何度も試行錯誤を重ねながら完成に向け進行していきました。



会社案内パンフレット(周年記念誌)の完成

お話をいただいてから約2年の時間をかけ、
日本語版の100周年記念会社案内パンフレットが完成しました。

会社案内100周年記念誌完成0228.jpg

表紙は今後力を入れていくサステナブルなイメージを取り入れ、
社史以降のページは未来を想起させる明るいデザインに落とし込んでいます。

日本語版パンフレットの完成後、英語版の制作やパンフレットデザインを活用した紹介映像制作特設LP制作まで100周年プロジェクトをワンストップで担当させていただき、表紙デザインは他の様々な媒体にも展開されました。



会社案内パンフレット(周年記念誌)制作でお客様にご満足いただける理由

当社が周年広告のデザイン制作でお客様にご満足いただいている理由をご紹介いたします。


コンセプトをデザインに落とし込む

JPCのデザインはコンセプトを大切にしています。
ただかっこよく、明るく等のテイストだけで走り出しては、デザインも表面的なものに落ち着いてしまいます。

その一歩奥の"軸"を持って制作することで、コピー、デザイン、映像、Web、一貫した広告を実現することに繋がっています。

コンセプトはお客様が考えられたものを展開させていくこともあれば、JPC側でコンセプトを一緒に考えご提案することもあります。

周年プロジェクトなどは特にベースとなるコンセプトやコピーを決めてから走り出すとぐっと内容が深まりますので、イメージが浮かばずに悩まれている企業様はコンセプトから一緒に考えてくれる制作会社を選ぶこととおすすめします。


周年記念広告もワンストップ

JPCでは周年事業に関わる広告制作を幅広くサポートしております。今回のような周年パンフレット、特設サイト、映像制作のほか、周年イベント配信やグッズ・キャラクター制作、ロゴ作成などもワンストップでご提供。

大切な節目に社外への企業価値PRや社内ブランディングを強化するきっかけとして、ぜひ周年プロジェクトをご検討ください。サイト掲載以外の実績もございますので、お気軽にお問い合わせください。

【周年記念事業のトータルサポートはJPCへ】

https://www.jpc-ltd.co.jp/anniversarybusiness/

JPC周年事業トータルサポート.jpg



会社案内パンフレット(周年記念誌)制作についてのまとめ

今回の事例では、企業様の100周年記念の会社案内制作についてご紹介いたしました。

周年広告は節目までに企業が辿ってきた道のり、
そしてこれから向かう行先を社内外全体で共有する大切な広告です。

紙・Web・映像と複数の媒体で展開される企業様が多いため、
軸となる"コンセプト"から話し合いを重ね、じっくりと時間をかけて制作を進めることが成功のカギとなります。

JPCではお客様の周年事業を各部門でサポートし、
コンセプトに合ったビジュアルで表現させていただきます。

京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、関東、首都圏のお客様もお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ