お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】構成企画から撮影までワンストップ!新製品カタログのデザイン制作

2023年8月23日

今回ご紹介するのは製品カタログの制作です。

某メーカー様の家庭用燃料電池のリニューアルに伴う製品カタログを制作させていただきました。

 制作フロー

1.ヒアリング

お客さまにお話を伺い、製品概要や開発背景、特長などをご説明していただきました。

お客様との打ち合わせには弊社担当営業がお話を伺うことが多いですが
デザインに関わる要望や質問がある場合には担当デザイナー、
全体の構成やキャッチコピーに関わる部分ではコピーライターなど、
必要に応じて専門のスタッフを同席させていただきます。

 2.カタログページ構成

製品のリニューアルということで特長と改良点を分かりやすく訴求することに
重点を置いたページ構成をご提案させていただきました。

 0822EFM _page.jpg

3.ビジュアルイメージ

カタログ全体のデザインテイストを確認していただくために
先行して表紙案と見開きで2ページをご提出させていただきました。

見開きを先行してご確認いただくことで弊社とお客様との仕上がりのイメージを共有し、
スムーズに制作を行うことができます。

0822EFM _01.jpg

4.製品撮影

製品撮影も弊社にご依頼いただき弊社ワンストップスタジオKYOTOにて撮影させていただきました。

画像ではわからない微妙な色合いや質感を確かめたり、製品についての疑問点や構造などについても色々と質問させていただきました。

お客様の立ち合いのもとに行う撮影では直接お客様のお話を聞くことができる機会でもあります。

お客様の製品に対する思いや熱意を感じ取り、製品に対する理解をより一層深める有意義な時間となりました。

0822efm_image_s.jpg 0822efm_set_right_cover_s.jpg

5.完成

出来上がったカタログがこちら。

0822EFM _02.jpg




JPCではカタログの企画や構成案から、グラフィックデザイン制作、撮影までの全てを自社で完結できるワンストップ体制です。

製品のカタログだけでなくWebや映像への展開も是非JPCにお任せください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ