お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】80周年を飾る 周年ロゴのデザイン制作

2023年7月19日

今回は、周年ロゴの制作についてご紹介します。

クライアント様が、メイン商材であるナイロンテグスを世に出してから
80年になるとのことでそのロゴマークの制作をご依頼いただきました。

 

■はじめに:クライアント様について

クライアント様は、釣糸をはじめとするナイロンやポリエステル製品を
製造・開発するメーカー様です。

ご要望は下記の3点。

80周年のロゴマークをカタログ・広告・POP・ノベルティ・展示会などで使いたいとのことで、
縦型・横型の2タイプを提案。

②   イメージはノーマルなデザインデコラティブ(装飾的な)なデザインを提案。

③   カラーリングは、ゴールド・レッド・ブルー(コーポレートカラー)のカラーを使用したデザイン。

これらの内容を反映してフリーにアイデア出しを欲しいとのご依頼でした。

 

<制作1>

デザイン要素としては「80th」「Anniversary」「Fishing Line」3つです。

 

ご要望を加味して、6つのデザインをご提案いたしました。

20230718logo_layout1.jpg


ノーマルデザイン
上段3枚)は、

・80年の歴史を感じる少し太めのフォントをセレクトして重厚なデザインにしました。

 

デコラティブデザイン(下段3は、

力強さをイメージした太めのフォントにレッドカラーにしたポップなデザイン。

・セリフ体のフォントで高級感のイメージと波模様が合体したようなデザイン。

・80年繋がってきたイメージを∞無限マークで表現したデザイン。

ここからクライアント様に絞り込んでいただき、ブラッシュアップします。

 

<制作2>

今回はデコラティブな方から2案セレクトされました。

ブラッシュアップの内容としては、縦型のデザインで波をイメージした部分を「釣糸の加工方法」にまつわる4色のカラーで表現するとどうなるか見てみたいとのご要望があり、波の部分を分割したり要素の組み方も色々と試して制作しました。

20230718logo_layout2.jpg

これで2回目の提案をさせてもらいました。

検討していただいた結果、今回は高級感をイメージしたスッキリしたセリフ体のフォントと
ブルーウェーブをイメージしたロゴマークに決定しました。

2023071880th_logo_fix.jpg

クライアント様には、このブログでご紹介したロゴマーク制作の他にも、
カタログ制作やパッケージなどもご依頼いただいています。

 

各クライアント様の制作物を、グラフィックデザイナーが継続して担当させていただくことも多く、製品やクライアント様の想い、各業界の動きなども随時把握して制作を行っています。

広告のデザイン制作をはじめ、撮影、コピー、グラフィックデザイン、Web、映像制作、
3DCG、Web広告など、約50名のあらゆる分野の制作エキスパートが全力でサポートいたします。

JPCならすべてが自社内でワンストップ。

大阪・神戸・京都といった関西圏はもちろん、首都圏の皆さまも東京オフィスがございますのでまずはお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ