お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】目を引く・すぐわかる通販カタログの制作について

2022年8月31日

今回ご紹介するのは、日用品の企画・製造・販売などを手がけるクライアント様の通販カタログ・パンフレットのデザイン制作についてです。

●内容とターゲット

内容:クライアント様の自社製品や取扱製品などを紹介する通販パンフレット
ターゲット:40~60代の主婦・主夫層

以上の内容とターゲットを踏まえつつ、今回は2つのポイントを重要視して制作しました。

ポイント①...製品の訴求ポイントはなるべく多く載せつつ、情報量が多くても読みやすい構成・デザインに

ポイント②...多くの他社パンフレットと一緒に配布されるため、パッと目を引き開いてもらえるような紙面に

 

●ポイント①...製品の訴求ポイントはなるべく多く載せつつ、情報量が多くても読みやすい構成・デザインに

掲載商品が多く、またそれぞれの訴求ポイントも多かったため、まずはコピーライターに情報を整理してもらい、限られた紙面の中で伝えたいポイントを絞りました。

また、イラストを使用することで単調で文字だらけの紙面にならないよう、メリハリのあるデザインに仕上げます。

220830pic_1.jpg


●ポイント②...多くの他社パンフレットと一緒に配布されるため、パッと目を引き開いてもらえるような紙面に

メインのビジュアルを大きく打ち出し、手に取った人へまずは写真のインパクトで目を引きます。

また、見出しをロゴのような形で打ち出すことで、紙面デザインのアクセントとしました。

220830pic_2.jpg

今回の通販パンフレットに限らず、情報量が多い制作物は頭の中で自分なりに整理しながら紙面を作っていくのでいつもより時間がかかります。

しかしその分、紙面がきれいに埋まり、かつ読みやすいデザインができたときはパズルのピースがはまったような達成感があります!

 

通販カタログや商品パンフレットなどを制作したいけれども、どのようにまとめていいかわからない...

そんなときもJPCではデザイナーやコピーライターも打ち合わせに参加し、いちからワンストップでご提案できますのでスムーズな制作が可能です。

またデザインだけに留まらず、撮影・動画制作やSNSの運用など、広告に関連するあらゆるご要望をワンストップでバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ