お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】企業の顔「コーポレートロゴ」の制作について

2022年1月18日

こんにちは。今回はコーポレートのロゴ制作について、ご紹介させていただきます。

ブランドロゴや商品ロゴなど、様々なロゴデザインがありますが、今回ご依頼いただいたのは企業の顔となるコーポレートロゴ。

コーポレートロゴの制作に伴い、ロゴの使用規定を定めたロゴマニュアル名刺カタログも併せて刷新させていただきました。

コーポレートロゴ制作の流れをご紹介させていただきます。

【1】 お客様からロゴ変更の経緯やご要望をヒアリングします。

【2】 ヒアリングした内容をもとにアイデア出しを行い、複数案制作します。

ptc_lg_01.jpg ptc_lg_02.jpg

こちらをもとに社内で検討し、ご提案するデザインを絞ります。

【3】 次に、デザインの制作意図を添えてお客様にご確認いただきます。

npt_logo_1st.jpg

【4】 お客様からの意見をお伺いし、候補を絞って微調整していきます。

npt_logo_2nd.jpg

【5】 ロゴのデザインが決定しました。

ptc_logo_fix.jpg

【6】 ロゴが決定したら、様々な使用条件に合わせた、バリエーションを作成します。

ptc_logo_fix_2.jpg

ptc_logo_fix_3.jpg

【7】その後ロゴの使用規定を定めたロゴマニュアルを作成します。

このロゴマニュアルは、ロゴデータを自社および制作会社などで使用する際のルールを定めたもので制作意図と異なる扱いを防ぎ、ブランディングに沿った使用を促すためのものです。

ptc_manual.jpg

そして、コーポレートロゴ制作に伴い、名刺・会社案内・製品カタログ各種のリニューアルもご依頼いただきました。

ptc_meishi_fix.jpgptc_catalog.jpg

JPCのワンストッププロモーションは、広告に関する全ての工程を自社でスピーディーに連携して行えることが最大の強みです。

印刷物・WEB・映像・ディスプレイなど、多岐にわたる媒体に対応できる体制を整えております。

社名変更にともなうロゴ及び各ツールの刷新、ブランド立ち上げのツール一式などをご検討の際は是非JPCにご相談ください。

 

■また、JPCではこの度、音によるロゴデザイン『サウンドロゴ』を作成する新サービスを立ち上げました。

自社サイトでの映像配信やYouTubeでの動画広告など、広告コンテンツとして映像が主流になってきた今、グラフィックによるビジュアルだけでなく、音でも企業ブランドをデザインする「サウンドロゴ」が注目を集めています。

今後映像制作を予定されている企業さまは、ぜひサウンドロゴも併せてご検討くださいませ。詳細は、こちらのサイトをご覧ください。

月別

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ