お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】新商品のパッケージデザイン制作

2021年5月26日

 

今回は、京都の茶園会社様よりご依頼いただいた、

新商品のパッケージデザインとリーフレットデザインを制作いたしました。

 

ラベルやパッケージデザインは、その商品を手に取りたくなるかどうかを左右する重要な役割を担っています。

店頭やwebに並ぶたくさんの商品の中でお客様の心を掴むには、目を引くフレーズやデザインで印象付けることがポイントになります。

 

【依頼内容】

溶かして飲む、料理にかける、など手軽に有機抹茶を味わうことのできる

「抹茶塩」という製品のパッケージデザインとリーフレットのデザインをご依頼いただきました。

 

【デザインイメージ】

性別などにとらわれないシンプルなデザインを軸にご提案いたしました。

水に溶けるという特徴からイメージを膨らませて水彩絵具のようなデザインを目指しました。

リーフレットもセットにして販売したいとのご依頼だったのでリーフレットもセットしたイメージもあわせてご提案いたしました。

2105_jpc_im_1.jpg

 2105_jpc_im_2.jpg

 

【デザインブラッシュアップ】

クライアント様に確認いただきAのデザインで方向性が決定しました。

ここから再度ヒアリングを行い、デザインイメージを詰めていきます。

基本的には縦型の想定で決定しましたので、商品名のデザインを再度いくつかご提案します。

また、この時点でレモン味も追加されることになったので、

フレーバーを感じさせるようなカラーバリエーションも追加しました。

2105_jpc_im_3.jpg

 

【デザイン完成】

上記の過程を経て、デザインが完成しました!

いくつかご提案させていただいた商品名のデザインは、シンプルな少し硬めの明朝体に落ち着きました。

清涼感のある良いデザインに仕上がったと思います。

有機的なグラデーションが印刷でどこまで再現されるか不安な部分があったのですが

画面で見るよりもさらに美しく色が出たのが個人的には嬉しかったです。

2105_jpc_im_4.jpg2105_jpc_im_5.jpg

リーフレットもパッケージとあわせてデザインさせていただきました。

2105_jpc_im_6.jpg

 

納品後はまた新たな製品のパッケージもご依頼いただき、次につながる仕事ができました。

 

JPCでは、撮影、コピー、グラフィックデザイン、Web、映像制作、3DCGWeb広告など、約40名のあらゆる分野の制作エキスパートが在籍。

各クライアント様の制作物を、グラフィックデザイナーが継続して担当させていただくことも多く、製品やクライアント様の想い、各業界の動きなども随時把握して制作を行っています。

 

今回のようにパッケージデザインも多く制作しています。

詳しくはパッケージの制作実績をご覧ください。

 

大阪・神戸・京都といった関西圏はもちろん、首都圏の皆さまも東京オフィスがございますので、

まずはお気軽にご相談ください。

 

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ