お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】メカニカルな3DCG表現を多用した映像制作について

2023年3月22日

こんにちは。

今回は、京都に本社を置く総合モーターメーカー様からご依頼いただいた、
メカニカルな3DCG表現を多用した映像制作についてご紹介します。

 

■ご依頼概要

ご依頼内容は新社屋のショールームで流すための事業部紹介映像の制作です。

車やバイクなどに搭載される小型モータの紹介映像となります。

映像の方向性としては、説明映像っぽくならずスタイリッシュなイメージムービーにしたいとのご希望をいただきました。

ご要望を踏まえてテロップは極力省き、3DCGを駆使したスピード感あふれる映像で遠目からでも注意を引けるような見せ方をご提案しました。

 

■制作フロー

はじめにおおよその映像の尺に合わせて、どのような流れで構成するかを考えます。

大まかな流れが決まったら映像の仕上がりをイメージできる
ビジュアルイメージを作成します。

今回はビジュアルイメージ作成の段階からBGMも選定し、
映像にシンクロする見せ方を考えました。

 

(構成とビジュアルイメージ)

nidec_01 2.jpg


各シーンの演出方法や3DCGをどのような動きで見せるかなどをイメージしながら全体の構成を固めていきます。

今回はビジュアルイメージ作成の段階からBGMも選定し、映像にシンクロする見せ方を考えました。

 

(3DCGアングル、カメラワークを伝える資料)

cg_angle.jpg cg_move.jpg

 

(ビジュアルイメージのブラッシュアップ)

nidec_02.jpg

3DCG制作では質感・色味の指定や細かく希望等を
3DCGデザイナーに伝えて制作してもらいました。

映像編集とも連携し、エフェクトや秒数、効果音など細部まで拘って仕上げました。

 

■完成

出来上がった映像がこちらです。

thum.jpg


3DCGをフル活用し、モータのメカニック感を全面に押し出しつつも
スタイリッシュで重厚感のあるイメージ映像に仕上がりました。

 

 

JPCは企画案、グラフィック制作、プロダクトCG制作、映像編集の全て工程を自社一貫体制でスピーディーに連携して行えることが最大の強みです。

専門的なスキルを持ったスタッフが揃っているため、今回のような3DCGを使用したインパクトのある映像制作のほかにも、撮影、グラフィック、WEB、広告運用などのあらゆるプロモーション制作にワンストップでお応えします。

京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、関東、首都圏のお客様もお気軽にご相談ください。

 

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ