お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】美味しさそそるチラシのデザイン制作について

2023年2月22日

今回は、削鰹の製造卸売をされているクライアント様よりご依頼いただいた
DMのデザイン制作についてご紹介します。

 

●内容とターゲット

内容:クライアント様の出汁サンプルを配布するためのA4サイズのDM

(透明の袋に入れて、サンプル品と共に発送されます。)

ターゲット:全国のうどん店さま

 

はじめに、お客様からベースとなる原稿をご支給頂き、
それを基にコピーライターが原稿のリライトと構成案を作成しました。

genkou_omote.jpggenkou_ura.jpg

デザイン制作では、下記3つをポイントに制作しています。

 

●ポイント①:うどん店さまの目に留まる、印象的なビジュアルとコピー

表面では、インパクト大のキャッチコピーとお出汁の写真を、印象的にレイアウトすることをメインに制作しました。

それと対比して、裏面では、データの裏付けと業界での評価をわかりやすく記載しています。

 

 

●ポイント②:表裏どちらから手に取られても、出汁のことが伝わるように

表裏両面に出汁の原料となる節の写真をレイアウトし、
和の雰囲気を演出するため、黄金色×黒×赤の配色と縦書きの文字組にしています。

さらに、お客様のロゴになっている、魚のモチーフを随所にあしらい、ブランドの浸透も意識しました。

 

 

●ポイント③:発送時の形状をチェックし、デザインに反映

住所と宛名記載のシールを貼っても、伝えたい情報が伝わるように、
貼付け位置のご相談をさせて頂き、レイアウトを調整しました。

 

こうして、検討を重ねて仕上がったデザインがこちらです。

 

(表面)

220419_kyotokatuobushi _A4DM_ura.jpg

(裏面)

220419_kyotokatuobushi _A4DM_omote.jpg

お出汁の味を想像しながらデザインし、
制作をしていた私自身がおなかの空いてしまうようなご依頼でした。

 

新しいサービスや商品を多くの方に周知する方法として今は様々な媒体・ツールがありますが、JPCではチラシやパンフレットはもちろん、WEB、動画から広告マーケティングまでワンストップで作成が可能です!

あらゆる分野の制作エキスパートがお客様のご要望を全力でバックアップいたします。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ