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2025.10.27

店頭用動画(デジタルサイネージ映像)制作の基本とポイントを徹底解説

店頭動画制作の基本理解

店頭用動画(デジタルサイネージ映像)は、店舗内外のモニターで放映し、
来店客の注目を集め、行動を促すための映像コンテンツです。
店舗の雰囲気やブランドイメージを強化する手段としても有効です。

店頭動画の目的は大きく3つに分けられます

  1. 認知拡大:ブランドや新商品の存在を知ってもらう
  2. 販促促進:購入・来店・体験など行動につなげる
  3. 空間演出:店舗全体の雰囲気を高め、ブランドイメージを形成する

店頭動画制作のメリット

1. 通行客の注意を惹きつけやすい

動きのある映像は、静止画の約3倍の注目率を得られるといわれています。
短い時間で感情を動かし、「気になる」→「立ち止まる」→「手に取る」という流れをつくれます。

2. 情報をわかりやすく伝えられる

映像なら、使用シーンや質感・使い方などを直感的に訴求できます。
文字情報だけでは伝わりにくい商品の価値や世界観を伝えるのに最適です。

3. タイムリーな情報更新が可能

印刷物と異なり、映像データの差し替えが容易。
キャンペーンや季節イベントなど、タイムリーな情報発信ができます。
SALEの情報やポイントUPキャンペーンなども告知にも有効です。

4. ブランディングにも貢献

映像のトーンやデザインを統一し、
店舗雰囲気や製品のブランド世界観に合わせて演出できます。

店頭動画制作のステップ

Step 1:目的とターゲットを明確にする

「何を伝えたいか」「誰に向けて伝えるか」を最初に整理します。
(例:新商品の機能訴求/ブランドの世界観訴求/SALE案内 など)

Step 2:企画・構成を立てる

映像の尺、見せ場、ループ構成、メッセージなどを決定。
「どこから見ても理解できる」を意識します。

ループ構成にする場合、短い映像・プロモーション動画などの後に、ぶら下がり映像をつけることも有効です。

Step 3:デザイン・撮影・編集

目的に応じて実写・CG・モーショングラフィックスなどを選択。
店頭環境の明るさを考慮して、明るい店舗であれば高コントラストで視認性の高いデザインが効果的です。

Step 4:チェックと最適化

実際に店頭で再生し、明るさ・音量・ループ感を確認。
必要に応じてA/Bテスト(訴求内容など)をすることも有効です

効果的な店頭動画の制作ポイント

1. 思わず立ち止まってしまうような人を惹きつける演出を

まず見てもらうことが大切なので、
「動き」「色」「インパクトのあるビジュアル」で最初に視線を奪いましょう。

2. 無音でも伝わる設計

多くの店頭では音声はOFFです。
テロップやアイコン、映像のリズムで音がなくても伝わる構成にします。

文字サイズにメリハリをつけるのも効果的です。
テキストは短く・大きくし、5~7文字程度のキーワードでテンポよく見せましょう。
目に入った瞬間に理解できることも大切です。

3. どこから見ても理解できるループ構成

途中から見ても内容がわかるように、「起承転結」よりも「循環型構成」を意識。
L型字帯動画も効果的です。
L時帯動画はこちらのブログを参考にしてください

4. ブランドトーンを統一

ロゴやカラー、フォント、トーン&マナーを揃えることで、
映像が店舗全体のブランディングに貢献できます。

制作事例のご紹介

ファイテン株式会社様 EXTREME 店頭用サイネージ映像

音声OFFの映像
CM映像の派生でありながら、電波系とクロスメディアで新ブランドの認知を効果的に店頭訴求。
店頭ディスプレイの制作からプロジェクション映像の編集・制作を一貫して任せて頂くことで、統一されたブランドコンセプトの演出に寄与させて頂きました。


Haleonジャパン株式会社様 カムテクト 店頭販促用映像

L字帯動画
既存のCMにL字型にバナーをつけて、顧客購買を促す映像です。
ドラッグストアにて放映する映像のため、テキストや製品パッケージは見やすく、目立つようなレイアウトにこだわりました。


株式会社スミノエ様 内装資材・インテリアメーカーのラグマット店頭用プロモーション映像

ライティングやカラーグレーディングにこだわり、雰囲気のある映像表現で製品をブランディングを訴求。

まとめ

店頭用動画は、視覚的なインパクトを通じて顧客の注意を引く重要なツールです。

商品の特長や、イベント(SALE情報やポイントアップ情報)情報などを効果的に伝えることで、顧客の購買行動や来店回数を、高める役割を果たします。

時には、ブランドイメージを顧客に伝えるのにも最適です。
店頭用動画の制作ポイントを抑えて、より顧客の目に留まる動画を制作しましょう。
私たちJPCには、店頭用動画制作に重要なビジュアルを作るグラフフィックのプロと動画制作のプロが
両方多数在籍し、お客様に合ったより最適な動画をご提案できるかと思います。
お気軽にご相談くださいませ。

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