お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】リクルートサイトの「先輩社員ご紹介ページ」

2017年9月21日

今回は、飲食店や学校、病院向けの厨房機器メーカー様からのご依頼で制作した、『リクルートサイト』についてご紹介いたします。


コピーの私が担当したのは、「人を知る」というテーマのページの原稿制作。内容は「先輩社員のご紹介」です。
就職活動を行う学生さん向けに、業務内容はもちろんのこと、社内の雰囲気などを紹介するページです。"「この会社で働いたら、どんな毎日になるのだろう?」を具体的にイメージできること"を意識しながら制作しました。


【コピー制作の流れ】
①アンケート
まずはアンケートを実施。さまざまな部署の方に次のような点について伺いました。

・入社した理由
・現在の仕事内容
・会社の魅力
・やりがいや面白さを感じること
・心がけていること
・社内の雰囲気
・休みの日の過ごし方  など

今回はアンケート方式ですが、直接クライアント様にお伺いして、社員の皆様にインタビューを行うこともあります制作に欠かせないことはもちろん、さまざまな業界のことを勉強させていただける、非常に貴重なステップです。


②構成の決定
いただいたアンケートの内容をもとに、どのような「構成」でまとめていくか考えていきます。
リクルートサイトなら、1問1答のQ&A方式や、1日のタイムスケジュールを紹介する方式などもありますが、今回はあえてシンプルな読み物風の構成をチョイス。
さまざまな部署の方から、バリエーションに富んだエピソードをたくさんいただいたので、それを十分に活かせるよう、自由度の高い構成を選びました。


③情報整理&原稿制作
紹介するエピソードをピックアップし、原稿にまとめていきます。私自身が就活中に気になったことや感じたことも思い出しつつ、制作を進めました。学生さんが読むことを意識して、専門用語を誰でもわかるワードに置き換えるなどの調整も行っていきます。


こうして出来上がった原稿を、画像と一緒にデザインに落とし込み、サイトの完成となります。
こちらがTOPページで、「人を知る」ページがインタビューになっています。

nakanishi_TOP.png


JPCなら全てのプロモーション制作がワンストップ
JPCには、グラフィックデザイナー、Webデザイナー、コピーライターなど専門的なスキルを持ったスタッフが揃っているため、印刷物からWeb制作、映像制作など、さまざまなプロモーションにワンストップでお応え致します。
京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、首都圏のお客様もお気軽にご相談ください。

詳しくは「特設サイト」のページもぜひご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ