お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

B to B情報誌の制作ディレクション

2015年9月11日

某美容メーカー様が年2回発行されている美容師(サロン)向けの情報誌についてお話させて頂きます。

クライアントである美容メーカー様の新商品情報や、マーケティングのコンセプトをはじめ、 国内外で成功されている美容サロンのインタビュー記事や、一般市場及び業界内における旬な美容情報をお届けする情報誌です。


【情報誌を発行するにあたって】
●コンセプト
"サロン繁栄へのヒントになるような情報を・・・"
どのようにしたら美容業界がよりよくなるのか、サロン個人の経営がよくなるのか、 美容師一人一人がよりスキルアップしていくのか・・など、業界全体の成長を考える美容メーカー様の想いを発信するために発行されています。

●ターゲット
美容師、サロンオーナー様

●デザイン
時代を先どるサロンに向けて、20代向け雑誌のような、いわゆる"今っぽさ"のあるデザインテイストにしていきます。 さらに感性を重視した業種に向けて発行されるため、 写真やイラスト、図解を多く取り入れ、感覚(視覚)的に捉えやすい構成が求められます。




【制作について】
今号はサロンオーナー様の取材ページがメインの企画となります。
実際の制作の流れを少し紹介させていただきます。

●ページネーションの確定
まずクライアント様から大まかなページネーションと内容のご指示を頂きます。 その中で撮影や取材など、制作に時間が必要なものを優先的に進めます。

スクリーンショット(2015-09-10 10.01.52).png


●撮影用ラフデザインの制作
取材内容に合わせた撮影用のラフを作成し、その構成を元に取材を行います。
スクリーンショット(2015-09-10 10.05.32).png


●取材・撮影・インタビュー
取材現場での撮影とインタビューは、弊社JPCのカメラマンとライターが担当
クライアント様と共に北海道から九州まで全国を周り、取材を行いました。
その後編集された原稿と撮影データをもとに誌面をレイアウトしていきます。
写真をできるだけ多く使い、リズムのあるレイアウトを意識し、構成していきます。

スクリーンショット(2015-09-10 10.06.03).png


●表紙撮影
ちなみに表紙は芸能人を起用することが多く、 今回の号はダブル表紙仕様。
表はきゃりーぱみゅぱみゅさん、裏は今人気のモデルの三戸なつめさんを起用。
弊社は三戸なつめさんの撮影を担当させて頂きました。

私自身、芸能人の撮影に立ち会ったのは初めてでドキドキしていましたが 人気のモデルさんだけに、表情やポーズのバリエーションも多く 撮影もとてもスムーズに進行。
三戸さんのかわいさに立ち会った全員がただただ「かわいい〜♡」の連発でした!


こちらが完成した情報誌です!

スクリーンショット(2015-09-10 10.06.18).png


その他イベント告知のページや商品のページも、全体を通して遊びをいれたレイアウトで構成し、約1ヶ月でソフト面の完成です。
一般消費者(コンシューマー)向けではなく、 サロン様向けに発信する「B to B」の情報誌としては異例の、華やかな誌面に仕上がったのではないかと思います。

この情報誌は、クライアントの美容メーカー様の利益に直接繋がるものではないにも関わらず、 表紙に芸能人を起用したり、全国各地を回ってサロンを取材するなど 非常に力を入れて重要視しておられるツールです。
その背景には、この誌面を通して少しでもサロン様の売上アップに貢献したい、また美容業界全体を盛り上げていきたいという想いがあるからです。

その想いに応えるためには、日々いろいろなものにアンテナを張り、 吸収できる柔軟性をもち続けることが大切です。

私たちJPCも、広告を通じて未来に繋がるモノヅクリを心がけていきたいと思っています。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ