お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

DM-ダイレクトメールについて

2013年8月 2日

こんにちは、
入社9年目になるコツボネデザイナーのヨッシーです。

今回はDMについてお話しさせていただきます。

DMは小さいながらも客様に確実にお届けできるツールとしてとても重要な存在です。

DMには「店舗情報」「お得な情報」「イベントの告知」「商品紹介」等、
様々な用途や目的があります。
そしてどのような目的であっても共通して言えるのは、いかに手元にとって読んでいただくか
気に留めてもらえるか
ということです。
そのため形状も、はがきや封書、圧着等いろいろなものがあります。
(DMの形状についてはコチラ)


DSC_0853.jpg


そして、DMのデザインはたくさん届く郵便物の中でも埋もれないことが求められます。


ひとつ具体例として
私がデザインを担当させてもらった、某調理器具メーカー様のバースデーカードDMを紹介させていただきます。

このDMは会員様限定で送付し

  • いつも購入して頂いているお客様に感謝をこめたもの。
  • 一度商品を購入して頂いたが、以降遠のいてしまったお客様に再度アピールし、興味をもってもらえるもの。

ということを目的としつつ、誕生日月に手元に届いた際、少しでも喜んで頂けるものにしたいというクライアント様の思いがあります。

このメーカー様は元々知名度があり、特長的な商品やロゴでどこのブランドなのかというのはすぐ伝わり、「埋もれない感」は比較的クリアしやすいとして・・・(本当かな?)
あとはどのようにしてブランドイメージを保ちながら、誕生日という"特別感"のあるカードにするかということになります


まずはなるべく多くの方向性(写真、イラスト、カラー、モチーフ・・)からデザインを考えます。

dm1.png


今年は12ヶ月を通して季節のイラストモチーフと、商品を配置するものとなりました。
色やイラストで季節感を出すことで、その月の"特別感"を出していきます。

dm2.png

送付の対象となるのが30代〜40代の女性中心ということで可愛らしくありながら、
子供っぽくないシンプルなデザイン
を心がけて制作させて頂きました。

制作のお話は以上になりますが、
この制作に関わらさせていただいて、嬉しいことがありました!!

作成したDMをクライアント様が気に入ってくださり、12ヶ月集めてポストカードとして飾ってくださっている方もいらっしゃるというお話を伺いました。
エンドユーザーの声はデザイナーにまで届くことはなかなか難しいですが、そういったエピソードを聞くと、これからもがんばらなくっちゃ!と思います(^^)/

それでは、ヨッシーからは以上になります。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ