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2019.08.01

ECサイト制作におけるモデル撮影について

こんにちは。

今回はアパレルのモデル撮影についてご紹介します。
私は、現場をまとめるディレクターとして撮影に参加しました。

アパレルのECサイト制作用-撮影ディレクターの仕事

アパレルのモデル撮影はどちらかというと
1つのカットに時間をかけるよりもより多くのカット数を
時間内に撮影するケースが多いです。
モデルの人数が複数の場合もあり、カメラマン、メイク、スタイリスト、
アシスタント、お客様を含めるとかなりの人数が現場を動き回ることになります。
そんな中で撮影を時間通りに進行していくために
重要な役割を担うのがディレクターです。
いわば現場監督のような存在で、撮影当日のタイムスケジュールを管理したり、
撮影スタッフが効率よく動けるようにサポートしたり、
ライティングと仕上がりのチェックなどを行います。

ECサイト用撮影-事前準備

まず、撮影日までに香盤表を作成します。
香盤表とは撮影の進行表で、全体スケジュールや撮影カット数、
各シーンに割り当てる時間、構図、必要な小物などを細かく明記したものです。
関係者と事前に共有することで、当日のスケジュールやイメージを合致させる
ことができるので、撮影を円滑に行うための重要な資料となります。

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ECサイト用撮影-モデル撮影当日

香盤表に沿って撮影を進めていきます。
商品となる服にシワや汚れがないか念入りにチェックしたり、
商品が本物と同じ色合いになるようにライティングに
気をつけたりしながら撮影していきます。
アパレル商品は、真っ白な背景よりも、日常のワンシーンを演出した方が
着用イメージがつきやすいので、洋服に合った場所で撮影することで商品の
良さを引きだします。

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 当日は屋外での撮影もあったので雨が心配されましたが、
天気に恵まれ、無事に撮影を終えることができました。
今回のように屋外での撮影がある場合は、雨天時の場合も考えて、屋内での撮影方法も事前に考えています。

アパレルのECサイト制作・撮影もJPCへお任せください

JPCには撮影経験豊富なディレクターやカメラマンが多数在籍しています。
モデル撮影、ロケ撮影、ドローン撮影などトータルで最適なご提案をいたします。
撮影は全国対応可能ですので、是非JPCにご相談ください。

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