お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】 子供をターゲットにした展示会ブースデザイン

2017年7月11日

空間デザインを担当しているハセピョンです。

昨年東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2016」に出展されたブースのデザインの制作についてお話したいと思います。

 

【クライアント】

大手生活家電メーカーさまです。

 

【依頼内容】

環境にやさしい魔法瓶を子供たちに伝える

9コマ(81㎡)のスペースを使い、子供たちに魔法瓶の仕組みを紹介します。

その技術がエコにどう役立っているのかを理解してもらうためのブースを企画、デザインして欲しいとのご依頼でした。

 

【企画】

子供が楽しみながら学べるブース

手描きのオリジナルイラストや、親しみやすい動画を入り口付近に配置し、まずは子供たちの興味を引きつけます。

次にポットやボトルの大型模型を使って、魔法瓶の細かな仕組みを分かりやすく解説。

最後は魔法瓶が熱が逃げるのを防いでいることを、模型で実際に体験してもらいます。

子供たちに楽しみながら学んでもらうための仕掛けを詰め込んだブースを企画しました。

 

【デザイン】

心躍る"基地"をデザイン。導線を確保。

オリジナルキャラクターをブース壁面のいたるところに配置。キャラクターのイラスト制作も弊社クリエイティブスタッフが行います。

ストライプ柄のグラフィックデザインと組み合わせ、躍動感と親しみ易さを演出しました。

周りをしっかりと壁面で囲む建物のデザインはお客様にこちらの意図した導線を確実にたどってもらうためと、堅牢な基地のイメージを表現するためです。

 20170711_zo1.jpg

【完成】

子供たちの反応をゲット

ほぼイメージパース通りに完成。

ポットやボトルの大型模型、体験のための模型とつくり込む部分も多くあり大変な作業となりましたが、展示会は無事成功。

予想を超える多くの子供たちが興味を示してブースに来場。楽しみながら魔法瓶のヒミツを学んでくれていたので苦労も吹き飛ぶ程でした。

 20170711_zo2.jpg.jpg

ブース内部の様子

 20170711_zo3.jpg.jpg

 

この展示会用に制作した隊員手帳風のパンフレット

 20170711_zo4.jpg.jpg

 

 

今回のブース制作においても、コンセプト立案からデザインのキーとなるイラストレーション制作、ブースデザインはもちろん、動画コンテンツの制作、パンフレットの制作まで全て社内のクリエイティブスタッフで実現することができました。

JPCがこだわり続けているワンストッププロモーションならではの良さが出たのではないでしょうか。既にクライアントより次回のオファーも頂いております。今回の作品を超えるべく、闘志をみなぎらせております。

 

 

JPCなら全てのプロモーション制作がワンストップ

JPCには、映像ディレクター、コピーライター、プログラマー、システムエンジニア、カメラマン、グラフィックデザイナー、空間デザイナーなど専門的なスキルを持ったスタッフが揃っているため、あらゆるプロモーションにワンストップでお応え致します。

京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、首都圏のお客様もお気軽にご相談ください。

詳しくは展示会&ブースデザインのページもぜひご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ