お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】ご要望に応えるオリジナル形状冊子

2017年6月 2日

今回はあるメーカ様からのご依頼で制作した、社内イベント「自社紹介文コンテスト」結果発表用の冊子デザインについて紹介します。クライアント様は、社内コミュニケーションの円滑化や、社員の皆様が自社をもっと深く理解するためにも、全員参加のイベントや、コンテストを実施されておられます。

 

●コンテスト結果発表用ツールの制作

今回のコンテストもそのひとつで「自社を短いコトバで紹介するなら?」というもの。新規訪問先に、気になる異性に、社長がたくさんの社長の前でetc...といった風に、テーマに分けて2名以上のグルーブで応募するというコンテストです。わたしたちがご担当させていただいたのは、その結果発表用社内ツールの提案から制作までです。

 

●繋がりが感じられる社内誌

受賞した紹介文をただ掲載するだけで無く、受賞チームの方々の写真やコメントも掲載することで、社内での繋がりを感じることのできる社内誌となっております。タイトルには社名にも使用されている "ARC("円弧・繋がり・架け橋)を使用し、WORD IS "ARC"「コトバは架け橋」としました。

 

●めくり読みも、ポスターにも。ご要望に応えるオリジナル形状

冊子の形状については、打ち合わせをしていく中で、グランプリ受賞チームはポスターにしても面白いかも、と言った話もありましたので、1枚モノにスリットを入れて、特殊な折りをすることでA5/8ページの小冊子にしました。めくり読みも可能で、拡げた裏面がA2のポスターにもなる形状をご提案。採用して頂きました。

裏面イッパイにグランプリ受賞チームの写真とコメントを紹介。下部には参加された社員様全員のお名前もクレジット表記しております。

170602blog01.jpg

170602blog02.jpg

また、グランプリ受賞チームにはトロフィーとして、チーム名をプリントしたアクリルキューブも制作いたしました。

170602blog03.jpg

実際に手にした社員様達が、読んで、拡げて、貼って、笑顔になって...。このツールが話題の一つとなり、離れた事業所であってもコミュニケーションを感じられ、また、次回のイベントが楽しみになるような手助けになればと思っています。

 ●JPCなら各種制作物がワンストップ

JPCではご要望に合わせて、専門スタッフがより良い案をご提案しています。パンフレットや店頭販促ツールのグラフィックデザインはもちろんのこと、Web、映像、撮影、取材などプロモーションに必要なあらゆる工程を自社内でワンストップサポートしています。プロフェッショナルなスタッフがお客様が抱えるあらゆる課題に応えて参ります。大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、ぜひお気軽にご相談ください!


 より詳しい内容は「各種パンフレット/DM 商品カタログ」をご覧下さい。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ