お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】外国人モデルを起用した通販カタログの撮影とデザイン

2017年1月 5日

今回ご紹介させていだくのは、レディースインナー販売会社様の通販カタログ制作です。モデル撮影、商品撮影(一部)、誌面デザインを一貫してご依頼頂きました。
今回の通販カタログでは外国人モデルを起用し、2日間に渡りロケと室内でモデル撮影を実施しました。制作の流れについて詳しくご紹介致します。


■モデルオーディション、香盤表の作成
今回はクライアント様から外国人モデルを2名起用したいとご要望がありました。まずは様々なモデル事務所からモデルのコンポジットを取り寄せ、先方と相談しながらオーディションに参加して頂くモデルを選定します。
モデルが撮影で着用する商材は主にインナーなので、オーディションでは体型や表情はもちろん、実際に下着を着用してもらった時のフィット具合も確認しました。

そしてオーディションと並行して進行するのが、香盤表の作成です。これは撮影当日に、何時から、どこで、どのように撮影するのかが全てまとめられている重要な資料です。ディレクター、カメラマン、メイク、スタイリストなど、撮影に関わる様々なスタッフが、この香盤表をベースに当日の動きを決定します。
特に今回のような、ロケ、弊社のワンストップスタジオ、外部のスタジオなど、移動もカット数も多い撮影では、香盤表をしっかり作成しておくことが、当日の撮影をスムーズに進めるカギとなります。

pic11227.png

さらに並行して肝心の誌面デザインラフの制作も行って参ります。このデザインラフに従って、どのモデルに、どこで、どんなポーズをしてもらって撮影するかを決定します。通販カタログですので、商品が最も魅力的に見えるシチュエーション・ポーズを第一に考えながらラフ案の制作を行っていきます。


■撮影本番
今回の撮影スケジュールは
○1日目...ロケ撮影→弊社ワンストップスタジオ(白ホリゾント&ハウススタジオ使用)
○2日目...外部のスタジオ→弊社ワンストップスタジオ(小型スタジオで商品撮影)
と移動が多い撮影でした。

ロケ撮影などでお店をお借りする場合、時間の制約が厳しい場合もあるので、できるだけスムーズに、より良い写真を撮るために、スタッフ一丸となって進行します。
また外国人モデルの場合、日本語が通じない方も多いのですが、今回は英語に堪能なメイクさんが活躍!またカメラマンのジェスチャーによる指示も的確だったおかげで、外国人モデルでも迷いなくスムーズにポーズをとることができ、スムーズに撮影を進行することができました。


pic21227.png

■誌面への落とし込み
撮影が無事終わったら、いよいよ誌面に撮影画像をはめ込んで完成間近です。ラフの段階で、モデルのポーズやトリミングの程度はある程度決まっているので、微調整しながら完成までデザインを進めていきます。

pic31227.png

■完成!
様々なシチュエーションで撮影されたモデルの画像で、商品をより魅力的に表現することができました!
通販カタログでは商品の特長を言葉で詳しく説明することも大切ですが、一目見て直感的に、これを着てみたい!欲しい!と思ってもらえるようなモデル写真も非常に重要です。


JPCではモデルの手配から、オーディション、撮影、スタジオ、デザインまでワンストップで承っておりますので、
より商品を魅力的にアピールするお手伝いができると思います。また約40名のあらゆる分野の制作エキスパートがお客様のご要望を全力でバックアップ。Webサイトへの展開や映像を使った販促など、豊富なノウハウで通販事業の成功をお手伝いします。大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

より詳しい内容は「通販カタログ」をご覧下さい。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ