お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

イラストのテイストについて

2014年6月 2日

こんにちは!
ひよっこデザイナーなすりんです。
時がたつのは早いもので、わたしが新卒でJPCに入社してから1年がたちました。
4月には後輩社員も入社してきて、先輩と呼ばれる立場になってしまいました...
早い、早すぎる...

さて、この1年でわたしが描きためたものがあります。
それはたくさんのイラストです!

イラストと一口にいっても、かわいいものからリアルなものまでいろんなテイス
トのものがありますよね。
広告物にイラストを挿入するときは、その「テイスト」が大事になってきます。

では、テイストはどのようにして決まるのか?
多くの場合はイラストを描く前に、事前にどんなテイストがよいかをクライアント様に確認します。

かわいい系?
リアルタッチ?
手書き風?

など、自分の理想に近いイメージを具体的
にあげていただくことで、その後のイラスト作成がスムーズに進みます。


また、その広告が女性向けなのか男性向けなのか、子供向けなのか大人向けなのかなどどのターゲットに向けた広告なのかによってもテイストが変わってきます。
たとえば男性向けのスタイリッシュな商品の広告に、ポップでかわいいイラストが載っていたら違和感ですよね。

このようにクライアント様にあげていただいたイメージと、広告のターゲットなどからテイストが決定します。




テイストが決定したらあとは無心に描くのみ!

イラストの点数が多いときなどは、まずは1、2点描いてみてクライアント様に確認していただき、自分の描いたイラストが先方のイメージに沿っているかを確かめながら作業を進めるときもあります。

たくさんのイラストを描いたあとに、もしもそれがイメージと違っていた場合全てを描き直すのは大変ですからね...






さて、ここからはテイストの違うイラストをいくつかご紹介していこうと思います。
ちなみにすべて同じクライアント様の広告物で使われているイラストです。

まずは腸内改善を促す冊子で使われたイラスト。

ブログ用画像-01.png

主なターゲットは女性なのでかわいらしいテイストで描かれています。






次はサプリメント商品紹介ページで使われたイラスト。

ブログ用画像-02.png

ターゲットは同じ女性ですが、こちらは美容を気にする女性に向けて少し大人っぽいテイストで描かれています。






次は空気清浄機のチラシで使われたイラスト。

ブログ用画像-03.png

空気清浄機の高品質感が感じられる様な、リアルなイラストです。
実際にチラシに載せる際に、空気の流れや電磁波のエフェクトを加え、より効果が視覚的にわかりやすくなっています。






最後は説明書で使われたイラストです。

ブログ用画像-04.png

他のイラストに比べたら地味に思われるかもしれませんが、万人にわかりやすいイラストを描く方が難しいときもあります。






いかがでしたでしょうか?
メインビジュアルとして使われることもあれば、紙面のちょっとしたアクセントとしても使えるイラストは、とても奥が深くておもしろい表現方法だと思います。
私もこれからもりもりイラストを描いて技術を高めていきたいです!

ちなみに、このJPCグラフィックブログの似顔絵アイコンも私が描いていたりします。
似てるか似てないかは皆さんのご想像にお任せしますが、一言いえるのは、似顔絵ってむずかしい!!
この似顔絵アイコンでグラフィックフロアの人をコンプリートする頃には、多少私のイラストスキルもあがっているかも...
あがっていたらいいなぁ。

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
なすりんでした。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ