お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

展示会ブースのデザイン制作

2023年12月14日

新商品やサービスのお披露目の場として多くの企業様が参加されている「展示会」。

少し前まではコロナの影響もあり出展を見送っていた企業様も
徐々に展示会案件をご依頼いただけることが増えてきました。

たくさんのブースが立ち並ぶ中でより多くの方に来客いただくには
ブースデザインが大きなカギを握ります。

展示会での魅力的なブースデザインは、来場者の目を引き付け
ブランドのイメージや独自性をアピールする重要な要素です。

本記事では、展示会でのブースデザインの制作例をもとに
制作のポイントをご紹介いたします。

 

展示会ブースデザイン制作事例の概要

まずは、今回JPCで制作した展示会ブースデザインの御依頼内容についてご紹介します。

 

ご依頼いただいたクライアント企業様

今回展示会ブースデザインの制作をご依頼いただいたのは、動物医療事業における製品やサービスを幅広く展開されている、東京に本社を構える企業様です。

 

展示会ブース制作の依頼内容

人とペットの豊かな暮らしを提案する、日本最大級のペットイベント「interpets」。

ペットと一緒に楽しめるイベントとして、ペットフード、グッズ、IT家電など、600社以上のペット商材が集合する展示会です。

そちらの展示会にて、来場者のペット(犬猫)に無料でマイクロチップを装着するブースをお客様が出店されることとなり、そのブース制作をご依頼いただきました。

小間数は1小間で、2方向から見ていただける角地のブースを抑えていました。

 

展示会ブース制作におけるポイント

今回のブースデザインは、毎年ご依頼いただいている継続案件です。

当初は企業イメージのまま、清潔感や近未来感のあるデザインを目指していたのですが、ブース本来の目的である「マイクロチップを装着する」という点がしっかりとターゲットユーザーに伝わることが大切だと考え、毎年少しずつ改良を重ねています。

企業様のニーズを大切にしながら、どうやったらブースへの来客数を増やせるかという視点を持ってデザインに取り組んでいます。

 

展示会ブースデザイン制作のポイント

展示会ブースのデザイン制作を進めるにあたってのポイントを今回の事例をもとにご紹介します。

BtoB向けに絞らないキャッチーなデザイン

一般的に展示会というとBtoB向けが多い印象ですが、今回の案件は一般ユーザーと企業が50:50程の割合で参加される展示会でした。

また、ブースで行うのは商品PRではなく、無料のマイクロチップ装着サービス、いわば慈善事業です。令和4年から犬や猫のマイクロチップ装着が義務化されたこともあり、展示会に足を運んだ方でまだマイクロチップを装着されていない方をターゲットとするブースでした。

そのため、デザインとしては一般の方がパッと見て興味を引くことができるよう、犬や猫の画像を可愛らしくあしらったり「マイクロチップ装着会実施中」と大きく打ち出したりなど、分かりやすくキャッチーなデザインを意識しています。

壁面デザインアップ1212.jpg

白をベースにブルーの壁紙やカーペットを貼り分けることで、
コストを抑えながらも、スマートかつブランディングイメージに貢献するデザインを実現しました。

 

3Dパースの制作

JPCがブースデザインを行うときは、平面デザインとは別で3Dパースに反映したデータも必ず作成するようにしています。

一般的なブースデザイン制作では平面デザインのみで進めることも多いかと思いますが、JPCではお客様が実際の会場での設置イメージが湧くように3Dパースを作成しています。

実際に組んだときに寸法の誤りがないことを確認するためにも大切なステップです。

 ブースデザイン_3D完成1212.jpg




デザイン以外の細かなこだわり

JPCはブースデザインだけでなく、ブースに必要な台などの手配も行っています。

今回のブースでは中央に受付、上部には社名とタイトルを入れる為のパラペット、そして2つの施術台を両サイドに配置しました。

1小間なので必要最低限の設備のみとなります。

毎年同じものだからと手を抜かず、マイクロチップを装着する作業台に敷くシートを変えて一番滑りにくいシートを模索するなど、デザイン以外の部分も気を配るようにしています。

ただデザインして終わりではなくデザイン担当が実際の展示会場に足を運び、よりよいブースの実現を目指して試行錯誤を重ねています。

 

展示会ブースデザインの完成

こちらが完成したデザインとブースイメージです。

ほぼイメージパース通りに完成。

1小間でありながらも、効果的なグラフィックデザインでクライアント様のご要望をかなえたブースとなりました。

ブースデザイン展開図1212.jpg

ブースデザイン_3D完成1212.jpg




JPCが展示会ブースデザイン制作でお客様に満足いただけている理由

JPCがクライアント企業様にご満足いただける展示会ブースデザインを制作できる理由を、今回の事例をもとに、ご紹介していきます。

 

展示会ブースを一括でプロデュース

JPCはパネル等のデザインだけでなく、ブースに必要な備品の手配も含めて一括でブース制作をお任せいただけます。

ブース内に設置する台や椅子はもちろん、照明の数まで詳細に設定し図面を作成しています。そのため、ブース制作における広報担当者様の負担を減らすことはもちろん、詳細なお見積りが作成できることで無駄な費用を抑えることが可能です。

 

 

展示会に関連する動画やサイト制作もワンストップで対応

展示会ブースで動画を流したり、広告用にサイトを制作したりする企業様も多いのではないでしょうか。

展示会専門会社に展示会ブースを依頼した場合、別で動画制作会社やWEB制作会社とやりとりをする手間が発生したり、デザインデータを共有してもらえなかったりと、制作フローが複雑になってしまう可能性があります。

JPCは展示会ブースデザインだけでなく、ポスター、チラシ、動画制作、WEBサイト制作、広告運用等、展示会広報に関わる制作をワンストップでお任せいただけるため、スピーディーに様々な制作物を展開することができます。

 

 

展示会ブースのデザイン制作のまとめ

今回は展示会ブースデザインの一例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

展示会ブースはポスターやチラシ等とはまた違ったデザインのスキルが必要です。

基本的なブースデザインは前提として、「効果的なデザインのブースにしたい」「企業イメージもアピールしたい」などのご要望をお考えの場合は、展示会ブースデザインの経験のある企業様に依頼することをおススメします。

ブースのイメージが固まっている企業様も、何を作ればいいか迷っているお客様も、ぜひお気軽にJPCへご相談ください。

ニーズに合わせたブースデザインをご提案させていただきます。

京都・大阪・神戸はもちろん、東京営業所もございますので、関東、首都圏のお客様も心よりお待ちしております。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ