お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

WEBバナー広告のクリック率を向上させるバナーデザイン制作事例

2023年10月25日

最近はWEB広告やSNS広告を活用される企業様が多くいらっしゃいます。
特にバナー広告はあらゆる媒体で見かけるようになりましたが、
こうしたバナーのクリック率に大きく影響するのがバナーデザインです。

どんなに渾身の新商品、画期的なサービスでも、ターゲットの目に届かなかったら意味がありません。

サイト誘導の効果を最大化するためにも、ターゲットに合わせた様々なデザインを検討し、最も反応のよいデザインを追求・効果検証してくことが大切です。

今回は、私立大学様の特設サイトへ誘導するWEBバナー広告のデザイン制作事例をご紹介します。

以前JPCにて制作したバナーのデザインリニューアルをご依頼いただきましたので、詳しい制作の流れや、JPCがお客様に満足頂いている理由についてご紹介いたします。

WEB広告を検討されている方、バナーデザインでコンバージョンアップを狙いたい方は是非参考にしてみてください。

 

WEBバナー広告デザイン制作事例の概要

まずは、今回JPCで制作したWEBバナー広告のご依頼内容について詳しくご紹介します。

 

ご依頼いただいたクライアント様

今回WEBバナー広告制作をご依頼いただいたのは、兵庫県神戸市にある私立総合女子大学様です。

 

誘導するWEBサイトの特徴と広告制作の依頼内容 

今回WEBバナーの飛び先となるのは、お客様の持つコンテンツサイトです。

受験生や在校生が未来を見つけるきっかけづくりとなるWEB上のキャンパスマガジンとして、大学や学生を深堀するブログコンテンツを運営されています。

 今回は、この特設サイトへの誘導施策として、WEBバナー広告のデザインをご依頼いただきました。

前回も同様のご依頼をいただいており、今回はデザインリニューアルとなります。

 

▼前回のバナーデザイン

旧バナーデザイン1025.png


WEBバナー広告制作のポイント

WEBバナー広告のデザインで重要なのは、数多く存在するバナーの中で目を引くビジュアルに仕上げること、そしてクリックしたくなる仕掛けを意識することです。

 また、ターゲットを意識したデザインテイストも大切です。今回は受験生の女子高生のため、若者のトレンドを組み込んだデザインかつお客様のご要望を叶えるデザインに仕上げました。

 ▼リニューアルバナーデザイン

新バナーデザイン1023.png

 

キャンペーン広告のデザイン制作の流れ

 WEBバナー広告のデザイン制作にあたり、どのような流れで制作を進めるのか、今回の事例をもとにご紹介いたします。

 

バナーデザインの方向性の決定

デザインリニューアルにあたり、お客様からいただいたご要望は下記のとおりです。 

  • 各記事の中の印象に残るセンテンス、ワンシーンを大きく使いながら、クリックして記事を読みたい!という気持ちになるものに
  • 漫画の広告のように、特に印象に残るシーンを切り抜いて訴求するようなニュアンスの広告に
  • サイトデザインを踏襲しなくてもよい 

これらの内容をもとに社内会議を行い、最終的に "記事の内容をテキストのみのグラフィックで魅せる" という方向性で決定しました。

写真などは使用せずコピー(テキスト)のみでデザインし、一見何の広告かわからないような広告で興味を引くという大胆な広告スタイルとなりました。

バナーは他の広告と比べてデザインできる範囲が小さいこともあるため、
コピー、写真、イラストなどを盛り込みすぎずあえて引き算するというのも一つの手です。

 

印象に残るバナーデザインの制作 

方向性が決定したら、実際にデザインに落とし込んでいきます。

ブログコンテンツへの誘導ということで、コピー素材はすべてブログ内の文章を引用。

流行りの「推し活」や、受験生向けに「一人暮らし」といったターゲットが興味を持ちそうなキーワードをちり散りばめました。

ターゲットは女子高生なので、可愛い雰囲気おしゃれに見えるような配色を探しながらコピーを入れ、文字のバランスを調整しながらデザインを組み、完成したバナーがこちらです。

新バナーデザイン1023.png

そのほかバナーデザイン1023.png

写真やイラストを一切使用しないので、文字の大小や太さだけで目を引くようなデザインに仕上げることが重要となります。

それぞれベースカラーは異なるものの、使用するフォントを統一したりWebサイトのメインカラーを差し色に入れて共通した雰囲気が出るように仕上げました。

 

完成したデザインを出稿媒体用にサイズ展開 

デザインが決定した後は、別のバナーサイズにも展開し、全部で12種類のバナーを納品しました。

WEB広告配信は媒体によって規定のサイズが様々のため、
あらかじめ規定を確認しリサイズしていくことが多いです。

小さいサイズは一言verも制作し、全体を通してパッと見で大学の広告とは思えないキャッチーさを表現でき、「なんの広告だろう?」と謎めかす意図もしっかり出すことができました。

リサイズ展開1023.png 

デザインしたWEBバナー広告の配信

今回はWEBバナー広告のデザイン制作と合わせて、WEB広告配信までJPCにご依頼いただきました。

本バナーは2つの媒体でターゲットを設定し配信を行いました。 

前回のバナーデザインと比較しクリック率が向上
広告の配信評価も「最良」という評価をいただくことができました。


クライアント企業様にご満足いただいている理由 

JPCは、なぜクライアント企業様に満足いただける広告制作をご提供できるのでしょうか。今回のWEBバナー広告のデザイン制作を例にご紹介いたします。

 

多種多様なデザイナーが在籍している 

JPCには、30名を超えるデザイナーが在籍しています。年齢、経験、得意なタッチなど様々で、案件によってニーズに合うデザイナーを選定させていただきます。

今回のように若者向けの可愛らしいデザインだけでなく、
かっこいい、スタイリッシュ、インパクトあるデザイン等幅広いデザインテイストに対応しております。

JPCではグラフィックのほか映像、WEB、撮影、3DCGなども扱っているため、複数をまたがるツールをワンストップでお任せいただくことが可能で、統一した企業イメージを作り上げることができます。

 

広告のデザイン制作から、WEB広告の出稿まで対応 

デザインだけでなくWEB広告の出稿から配信結果のレポート、改善提案まで一貫してお任せいただくことができることがJPCの強みです。

Google広告やSNS広告、Tver、Abema等様々な出稿に対応しておりますので、商品やサービスに適した広告配信先を選定いたします。 

WEB集客に強い専門スタッフがお客様の課題解決のためのWebマーケティングをご提案させていただきますので、「なにからすればいいか分からない」とお悩みの方も、お気軽にご相談ください。

>>詳しくはこちら「AdMarket」

 

  

WEBバナー広告のデザイン制作のまとめ 

JPCのWEBバナー広告のデザイン制作について、どのような流れで制作が進むのかご理解いただけましたでしょうか?

 JPCでは、数多くのバナー制作実績がございます。複数のテイスト提案はもちろん、「チラシやポスターなど既存のデザインに合わせてほしい」「飛び先となるLPも制作してほしい」といったご依頼にもご対応可能です。企画、デザイン、広告展開や広告出稿までワンストップで行うことで、お客様の効率的な広報活動をサポートいたします。

 そのほかJPCには紙媒体・WEB・動画あらゆる広告制作の専門スタッフがおり多くの制作実績がありますので、広告制作をご検討中の方、広告についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ