お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】チームの想いをかたちにするスポーツチーム応援ツールの制作・撮影について

2022年7月13日

今回は、4 年連続で担当させていただいている社会人9人制バレーボールチームの応援ツール一式の制作についてご紹介いたします。

■着想

応援ツールは、リーフレット、ポスター、パネル、のぼり、スローガンロゴ、WEB バナー、動画など、幅広いアイテムを制作します。

1年間に渡って使用するツール一式で、それらの企画立案から撮影、デザイン、施工・運営までを一括して弊社で行いました。

まず始めに、クライアント様のヒアリングを元に、ビジュアルの方向性を決めていきます。

OK をいただければ撮影イメージ、カット数など、撮影スケジュールが把握できる香盤表を作成していきます。

RedPhoenix_schedule_2022.jpg

■撮影

香盤表をもとに弊社の「ONE STOP STUDIO KYOTO」で撮影を行います。

弊社スタジオは、全面防音の為、映像と音を同時に収録出来る同録対応が可能です。

スチール撮影のみでなく、Web で掲載する動画の撮影も併せて行いました。

バレー部員のみなさまにいろいろなポーズをとっていただいたりしながら、終始とても和やかで楽しい雰囲気で、撮影は順調に進みました。

RedPhoenix_2022_A.jpg RedPhoenix_2022_C.jpg

RedPhoenix_2022_D.jpg RedPhoenix_2022_B.jpg



■キービジュアル制作

制作物のご紹介をします。

メインパネル

RedPhoenix_2022_E.jpg

こちらは横幅 3000mm × 縦幅 2100mm の大型パネルです。

クライアント様の社屋内に 1 年間設置され、チームの象徴となるとても重要なパネルです。

いくつかのデザインを提案し、最終決定したのがこちらです。

今回は、「フェニックスのように何度も蘇り、必ず日本一を奪還する!」という決意をテーマにキービジュアルを制作しました。

インパクトあるビジュアルで選手のみなさまの熱意を表現しました。

■各ツールへ展開

パネルのビジュアルを軸として、その他の様々なツールにもデザインを落とし込んでいきます。

 

チラシ            リーフレット

RedPhoenix_2022_H.jpg  RedPhoenix_2022_I.jpg

のぼり

RedPhoenix_2022_F.jpg

 

パネル

RedPhoenix_2022_G.jpg

 

キービジュアルと合わせた赤や紫の色を使用し、制作物の雰囲気を統一いたしました。

チラシは立ち姿のバリエーションを持たせつつも、全体として見た時にまとまりが出るようにレイアウトしました。

リーフレットやのぼりにはフェニックスの羽のようなあしらいをつけ、高く跳んでいるかのような躍動感のあるデザインとしています。

 

JPCのワンストッププロモーションは、企画から撮影、デザイン、印刷、施行・運営まで自社一貫でスピーディーに連携して行えることが最大の強みです。

自社サービス「たのしくディスプレイ強烈」にて、のぼりやバナー、大型パネルなども取り扱っておりますので各種ツールをご入用の際には、ぜひこちらもご覧ください。

もちろんデザイン制作からのご相談も承っております。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ