お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】リクルート/WEBサイト制作用インタビュー記事

2019年11月 5日

今回は、Webサイトに掲載するインタビュー記事の制作についてご紹介します。
私はコピーライターとして、取材、原稿制作を担当しました。

はじめに:クライアント様について
クライアント様は、精密ポンプ・流体制御機器の製造や販売を行うメーカーです。社内にて研究・開発・製造までを行い、各部署の社員がそれぞれにものづくりや製品に対して情熱を持って働いていらっしゃいます。
今回は、リクルートサイトに掲載するための「製品開発秘話インタビュー」のご依頼をいただきました。クライアント様の主力製品2つについて、開発時の喜び・苦労・工夫などをインタビューしていきます。社員3名によるトークセッションを2グループで行い、その進行も担当させていただいています。

制作1:事前アンケートの実施
まずは、当日ご参加いただく社員様にアンケートを実施することになりました。内容を把握することはもちろんですが、クライアント様の意図と制作スタッフの認識にズレがないかをご確認いただく大切な工程にもなります。またご参加いただく社員の方にも、当日どんな質問をされるのかという心の準備を行っていただけます。アンケートで基本的なことはお伺いできるため、当日は一歩先へ踏み込んだ内容をスムーズにお伺いできるという良さもあります。

制作2:取材
今回は、兵庫にあるクライアント様の本社工場にて取材を実施。担当営業、カメラマン、そしてコピーライターというチームでお伺いいたしました。制作スタッフにとって、実際にクライアント様のもとへお伺いできるのはとても貴重な機会です。ものづくりの現場を実際に見学させていただいたり、働いている方々のお声を聴くことで、リアルな空気感を知ることができます。JPCでは、関西圏のみならず関東などでの取材も行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

実際の対談の中では、1つの製品に対しても営業の方・製造の方・研究開発の方と部門が違うとさまざまな視点や想いがあることを知り、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
また今回は、リクルートサイトに掲載する記事なので「専門用語は少なく」、学生さんのエントリーのきっかけになるような「ちょっと気になる内容に」というご依頼をいただいていました。ですので、製品に関する素朴な質問にもたくさんお答えいただきました。社員の皆様のご協力で、和やかな雰囲気で無事終了しました!

制作3:記事の制作
京都本社に戻って、記事を制作していきます。対談形式で、なるべくリアルな雰囲気が伝わるように心がけました。インタビューを行う中で、私たち制作スタッフのような"専門外の目線"で驚いたこと・印象に残ったことなども大事にしつつ記事を仕上げていきます。今回は印象深いお話を多数いただけたので、どこをピックアップするか本当に悩みました。

ついに完成!
数回のクライアント様のご確認とブラッシュアップを経て、ついに記事が完成!
無事ご納品となりました。

画像01_JPCブログ_藤井.PNG

画像02_JPCブログ_藤井.PNG


JPCならコピーライティングからデザインまで、すべてが自社内でワンストップ
今回のクライアント様には、このブログでご紹介したWebサイト用インタビュー記事の他にも各種ご依頼いただいております。JPCでは各クライアント様の制作物を、同じコピーライターやグラフィックデザイナーが継続して担当させていただくことも多く、製品やクライアント様の想い、各業界の動きなども随時把握して制作を行っています。JPCのスタッフは、男女比が半々、年齢もさまざま。それぞれの得意分野を生かして、お客様のご要望に最適な制作が可能です。お客様の想いをカタチにするために、コピーライター、グラフィックデザイナー、Web、映像制作、3DCG、Web広告など、約40名以上のあらゆる分野の制作エキスパートが全力でサポートいたします。
大阪・神戸・京都といった関西圏はもちろん、首都圏の皆さまも東京オフィスがございますのでまずはお気軽にご相談ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ