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スポーツチーム応援ツール制作事例 -大型パネル・のぼりなど-

スポーツチーム応援ツール制作事例-大型パネル・のぼりなど-

試合でチームを応援する際、声援も大切ですが、のぼりやパネルなどの視覚的な要素も非常に重要です。インパクトを与えるだけでなく、選手の名前や顔を覚えてもらいやすくし、チームカラーが決まっている場合は、統一感を出すことで一体感を高めることができます。

本記事では、弊社が例年担当させていただいている、社会人バレーボールチームの応援ツールのデザイン制作事例をご紹介します。さまざまな販促物を手掛けた事例として、スポンサーとしてチームをサポートしたい企業担当者の方や、応援プロモーションを検討されている方の参考になれば幸いです。

大型パネル・のぼりなどのデザイン制作の概要

はじめに、今回のご依頼内容をご紹介します。

ご依頼主-神戸のカーエレクトロニクスメーカー様-

今回ご依頼いただいたのは、兵庫県に本社を構え、自動車関連の機器やサービスを提供されているカーエレクトロニクスメーカー様です。神戸を拠点とするバレーボールチームを所有されており、毎年応援ツール一式のデザイン制作をJPCにお任せいただいています。ありがたいことに、今回で7回目のご依頼となりました。

ご依頼内容-バレーボールチームの応援ツール制作-

毎年ご依頼いただいている制作物は、年間を通して使用される以下の応援ツールです。

  • 大型パネル
  • のぼり
  • ポスター
  • チラシ
  • リーフレット
  • Webバナー

他では珍しい大型パネルのデザインや、各選手ごとに制作する応援用のぼりをはじめ、幅広い応援ツール一式を手掛けています。

デザイン制作のポイント-コンセプトのビジュアル化-

応援ツールで大切なのは、チームのスローガンや個性を的確にビジュアル化し、すべての媒体で一貫性を持たせることです。
そうすることで会場全体を盛り上げ、力強いメッセージとして観客やスポンサーに届きます。

今年のスローガンは「Our best, your best」なので、「選手全員の元気さと仲の良さ」を表現のポイントとし、明るく一体感のあるビジュアル化を意識しました。
その他の販促物にも共通のコンセプトを反映することで、新チーム体制を象徴するような統一感のあるデザインにつなげました。

大型パネル・のぼりなどのデザイン制作の流れ

香盤表に基づくスタジオでの撮影

まず、応援ツールのキービジュアルに使用する選手画像の撮影を行いました。

撮影当日は香盤表に沿って進行し、撮影は弊社の「ONE STOP STUDIO KYOTO」を使用しました。当日は担当デザイナーも現場に立ち合い、デザインイメージを踏まえて撮影ディレクションを行いました。

【香盤表】

香盤表

バレー部員のみなさまには好きなBGMを流しながらさまざまなポーズをとっていただき、終始和やかで楽しい雰囲気の中、撮影は順調に進みました。

香盤表に基づくスタジオでの撮影1
香盤表に基づくスタジオでの撮影2

スローガンを意識したメインパネルのデザイン

スローガンを意識したメインパネルのデザイン

年間スローガン「Our best, your best(チームの成功が最大の喜び)」にふさわしく、明るく楽しい雰囲気を全面に出し、背景の赤い煙と霧のエフェクトでチームの深みや感情を表現しました。各選手は動きの少ないポーズで上品さを残しつつ、全員の大きさを均等に配置することで、チームの一体感とまとまりを意識しています。

各選手のぼりのデザイン

遠くからでも視認できるよう各選手を大きく配置しました。また、キャッチフレーズを添えて個々の魅力を際立たせ、選手ごとの個性を打ち出しました。名前や文字は白字で配置し、背景とのコントラストを強調することで、力強く印象的なデザインになりました。

各選手のぼりのデザイン

その他応援ツールのデザイン

そのほか、試合会場で配布されるチーム紹介用のリーフレットをはじめ、チラシ、ポスター、Webバナーなどの各種ツールも制作しました。
観客にチームの魅力を伝え、応援の気持ちを高めてもらえるよう、デザインコンセプトを一貫させて展開していきます。

完成したデザインがこちらです。

チラシ▼

チラシ1
チラシ2

ポスター▼

ポスター

リーフレット▼

リーフレット

Webバナー▼

Webバナー1
Webバナー2
Webバナー3

スローガンに合った楽しい雰囲気を出すために、1人1人バランスを見ながら各販促物デザインに合わせた撮影を行ったため、全体で見ると統一されていながらも、各選手の良さを引き立てるデザインに仕上がりました。

JPCが選ばれる理由

応援ツール一式の制作でJPCがお客様にお選びいただける理由をご紹介いたします。

継続案件でも新たな見せ方をご提案できる

毎年制作される販促物は、一部のみ更新して使用継続されるケースもありますが、本案件は意識して毎年デザインイメージを刷新するようにしています。

チームらしさは守りながらも、お客様のご希望を盛り込んで毎年新しいデザインをご提案しています。1年を通して使用されるビジュアルのため、将来見返していただいたときにその年ごとの出来事などを思い返していただけるよう、切り口を変えてバリエーションを広げる意識をしています。

一定期間でリニューアルされる商品カタログや採用リーフレットなども同様に、お客様のニーズを汲み取りながら昨年とは異なる見せ方をご提案させていただきます。

さまざまな広告をワンストップで制作できる

JPC の強みは、グラフィック・Web・映像制作から広告配信まで、自社でワンストップ対応ができることです。さらに、自社スタジオを京都と東京に有しているため、撮影が必要な広告も低コストでスピーディに制作できます。今回のように、1つのプロジェクトに対して複数の販促ツールが必要な際、各制作物を別々の制作会社へ依頼すると、クライアント様の負担が大きくなってしまいます。JPCでは担当営業がクライアント様のご依頼窓口となるため、クライアント様側のハンドリングの負担を軽減でき、全体で統一感のあるプロモーションが実現します。

大型パネル・のぼりなどのデザイン制作まとめ

今回ご紹介した事例のように、複数の広告を同時に制作する場合にはタスクや確認事項が多く、大変に感じられることもあるかと思います。ですが、メインとなる方向性を先に固めること、そして事前にしっかりとイメージを描いて撮影に臨むことで、効率的かつスムーズに進行することが可能です。

JPCにはグラフィックデザインをはじめ、撮影スタッフ、動画・Web・3DCG・広告運用など、幅広い分野の専門スタッフが在籍しています。単体の制作物にとどまらず、総合的なプロモーションのご相談も承っておりますので、大規模なキャンペーンや年間を通じたPR活動をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しくは、こちらのページもご覧ください。

スローガンを意識したメインパネルのデザイン
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