ブログBLOG

ストーリーボードについて

映像制作をする際、クライアントと制作サイド(映像制作会社等)で

出来上がりのビジュアルイメージを共有しておくことはとても重要なことです。

共有することにより、

後々の直しが少なくてすむし、

東京と大阪など距離が離れていても、映像の核がしっかりとビジュアルイメージとしてあるので

安心して制作していけます。

そのためにとても便利なものがストーリーボードです。

ストリーボードとは、簡単に言うと、映像制作に入る前に、

脚本を元に完成予想図を可視化するものだそうです。

描かれる内容は

・基本的なレイアウト(構図)

・流れの説明

・セリフ(ナレーション)

・各カットの長さ

・カメラの動き

・キャラクター、人物の動き

・テロップ要素

など様々な要素を書き込みます。

日本のアニメ業界ではストーリーボード制作は必須で、

Storyboard Pro」という専用のソフトまで使うところが多いようです。

企業VPや商品のプロモーションなどでは「画コンテ」と呼ばれるもののほうが馴染みがあり、

JPCでもシナリオの他に画コンテを用いて、ビジュアルイメージの共有を測っています。

映像・動画制作の依頼・お見積り・ご相談はJPCにお任せください。

実写・CG・モーショングラフィックスまで、経験豊富なスタッフがご予算に合わせてお見積りさせて頂きます。

お問い合わせフォーム

東京都内・関東圏の方はこちら

03-6206-6466

東京オフィス
受付時間:9:00 - 18:00(土日祝除く)
【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0032 東京都千代田区岩本町三丁目11番4号 サトケイビル4階
MAP

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら

075-365-0571

京都本社
受付時間:9:00 - 18:00(土日祝除く)
【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193
MAP