お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォームWEB商談も対応中!

グラフィックセクション スタッフブログ

【デザインの裏側】キャラクターを使用した映像制作について

2022年2月22日

今回は、キャラクターを用いた映像の制作事例についてご紹介します。

製薬会社様から、お子さまへのおくすりの飲ませ方を紹介する映像制作をご依頼いただきました。

ターゲットは、おくすりを飲ませる保護者の方ですが、お子さまと一緒にみることを想定された映像でもあるので、お子さまも興味を持てるような楽しくPOPな映像を目指して制作しました。

 

■キャラクターデザインについて

子ども向けのかわいらしいテイストでありつつも、薬を扱うコンテンツとして信頼感を感じられるテイストが課題になりました。

キャラクターデザイン提案

初稿提案前に、社内会議用にラフを8体作成し、その中からより依頼内容に沿った4体のキャラクターデザインを選定しました。

 1_towa_charad_rahu.jpg

選定した4体それぞれに、世界観のわかる設定や性格、背景のイメージボードを作成し提案書にまとめご提案しました。

■キャラクターデザイン決定

ご提案したものから、最終採用いただいたのがこちらのキャラクターになります。

2_towa_charad_teian_2.jpg

お子さま向けのお薬のキャラクターというところから、お薬を飲みやすくするゼリーをモチーフにしています。

また全体のシルエットをやわらかいフォルムにすることで安心感と親しみやすさを表現しています。ドクターという設定とメガネをかけたルックスで、子供向けのテイストでありつつも、課題であった"薬を扱うコンテンツとして信頼感を感じられる"仕上がりになったと思います。

3_towa_charad_fix.jpg

動画用にさまざまな表情やアニメーションパーツを作成し納品に至りました。

今回のキャラクターデザインはご依頼の動画に使用するだけでなく、今後WEBやさまざまな媒体でも使用したいとのご依頼もありましたので展開される際の使用のしやすさも考えてご提案しました。

■映像の制作

決定したキャラクターに合わせて、映像用のイラストも制作していきます。

2010_TOWA_medisapo_movie-01.jpg 2010_TOWA_medisapo_movie_02.jpg 2010_TOWA_medisapo_movie-19.jpg

お薬の先生というキャラクターの設定を活かし、冒頭シーンは学校と医療を掛け合わせた背景イラストでまとめ、全体を通して楽しく可愛い世界観に仕上げました。真面目な内容を取り扱っているので、敬遠されないよう、親しみやすさも意識しました。

映像の構成が説明パート、アドバイスパート、注意パートと分かれており、それぞれの違いが明確にわかる画面作りと、それに合わせた音楽などを掛け合わせながら映像としての編集作業も進めていきました。

今回は内容を正しく伝えることが重視される映像なので、余計な動きが観る側の邪魔にならないようアニメーションは控えめに、代わりにイラストに重きを置いた映像となりました。

実際に配信されたイベントでも好評だったようで、この映像がくすりにまつわる正しい知識の認知拡大の一助になればとても嬉しく思います。

JPCではデザインはもちろんのこと、キャラクターをキービジュアルとして、Web・カタログ・映像・広告・SNSなどマルチメディアへのプロモーション提案も行っています。

キャラクターを使った総合プロモーションサービス キャラマートもぜひご覧ください。

そのほかにもお客様の想いをカタチにするために様々なクリエイティブ表現をあらゆる分野の制作エキスパートが全力でサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。

CONTACT

\まずは気軽にお問い合わせください!/

通販カタログ、店頭ディスプレイ制作などの
ご依頼・見積もり・ご相談はJPCにお任せください

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ