お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】シニア世代をターゲットとした体験談リーフレットの制作について

2019年6月18日

 

今回は、京都に本社のあるインプラント専門の歯科医院紹介サービスを行なっている企業様からご依頼いただいた、シニア世代をターゲットとしたDMの制作についてご紹介します。

新聞やネット等を見てお問い合わせされたお客様に向けて、資料とともに同封するインプラントの体験談リーフレットをデザインしました。制作の目的は、「インプラント治療に安心感を与え、まずは専門医へ初診相談に行ってもらう」事です。

 

■先方のご要望

◇ターゲット:インプラント治療を考えているシニア世代

今回は、シニア世代がターゲットなので、字を大きく配置したり、読みやすいフォントにしたり、見えづらい色は使用しない等、シニア世代にも理解しやすいデザインにするという工夫を施しました。デザインを作るうえで、メッセージを伝えたい相手がどのような人なのかを意識することはとても重要です。

 

◇デザインイメージ:読みやすい文字の大きさ・わかりやすい構成・アットホーム感

クライアント様はやさしい印象のデザインをご希望されていたので、アットホーム感を出して安心感を与えたり、親身になってもらえるようなデザインにしました。スタッフさんの顔も大きく取り上げる事で、さらに安心感をプラスしています。大人が読むものなので、かわいくなりすぎず、全体的に落ち着いた印象のものに仕上げています。また、フォントも視認性のよい読みやすいものをメインに使い、文字の大きさも通常より大きめに仕上げました。

こうして出来上がったデザインがこちらです。

blog01_omoteのコピー.jpg

blog01_naka のコピー2.jpg

こちらのデザインテイストを気に入っていただけたので、他のDMリーフレットでも同様のコンセプトで作成しています。

blog02のコピー.jpg

 

■デザイン制作について

クライアント様のご要望をふまえて制作するにあたり、ターゲットに当たる人たちは今どんなものが好きなのか、今現在どのようなデザインがウケているのかを普段からチェックしています。それは店頭のパッケージや、フリーペーパーや本などで目にする事ができます。デザインの動向は常に変わるので、敏感にアンテナを立てて情報収集することは大切だと思います。例えば今回だと、アットホーム感を出すにあたり、雑貨店でみるような大人かわいい【クラフトみのあるあしらい】や【手書き文字】を多用して作成しました。

 

■JPCでは、撮影から店頭ディスプレイの制作まですべてがワンストップ

JPC では、このような紙面デザインはもちろん、動画・キャラクター制作・グラフィックデザイン・3DCG デザイン・コピー・撮影など、すべての領域におけるプロフェッショナルが社内にそろっており、ワンストップで様々な制作物を高品質にお届けすることが可能です。今回のリーフレットで使用した写真も、同じクライアント様で以前に別の冊子を作成した時に弊社で撮影したものを活用できたのでスムーズに制作に入ることができました。

京都に本社、東京に営業所を構えているので、関西のお客様はもちろん、東京都内、関東のお客様もお気軽にご相談ください!

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ