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YouTube研究所

TrueView広告の種類をもう1度確認しましょう!

2015年5月22日

こんにちは!
前回からYouTube研究所の研究員になりました、はらちゃんです。

5月も中旬に突入しますね。
4月に新入社員の入社や部署の異動など、環境が変化。
GWも過ぎ、一息ついた...ところでしょうか。
5月病の時期ですが、YouTube研究所は元気に動画広告の最新情報を発信していきます!



前回は、動画広告市場の急成長・動画広告の活用がますます注目を集めいているお話を致しました。

今回は「TrueView動画広告のフォーマットを再確認しましょう」ということで、基本に立ち返り、TrueView広告の種類についてお話しします!



■ TrueView動画広告のフォーマットは2種類

TrueView動画広告(動画広告向け AdWords )のフォーマットについては、以前の「TrueView 動画広告のフォーマットを知りましょう!」にて1度取りあげていますが、昨年の4月からこれまで3種類であったTureView広告フォーマットが、TrueView インストリームと TrueView インディスプレイの2種類になりました。

実質的には、インサーチがインディスプレイに統合された形です。



■ 主な変更点

この変更に伴い、TrueView 広告の配信・設定方法は次のように変わります:(※1)

広告の掲載先によってフォーマットを変える必要がなくなります。TrueView 広告のフォーマットは、別の動画の冒頭に挿入されるインストリームと、ユーザーがサムネイルをクリックした際に再生されるインディスプレイの 2 種類になります。


広告の掲載先(YouTube 動画、YouTube 検索、Google ディスプレイ ネットワーク)の選択が、キャンペーン単位になります。そのキャンペーン内の広告はすべて、選択したネットワークで展開されます。


YouTube 検索でも、様々なターゲティング方法を利用できるようになります。YouTube 検索ページに広告を配信する際も、インストリーム広告などと同様、キーワードに加えて、性別や年齢、リマーケティング リストなどを通じたターゲティングが可能になります。


YouTubeの検索結果に表示される従来のインサーチ広告が、インディスプレイ広告フォーマットで可能に!また、キーワード、性別や年齢、リマーケティングなどのターゲティング方法にも対応!




■ TrueViewインストリーム動画広告(※2)

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【用途】
YouTube や Google ディスプレイ ネットワークで短編や長編の動画が再生される前、再生中、または再生後に動画コンテンツを表示する場合に使用します。


【広告掲載の仕組み】
5 秒が経過すると、広告をスキップするオプションがユーザーに表示されます。


【広告が表示される場所】
YouTube 動画再生ページと Google ディスプレイ ネットワーク(YouTube も含まれます)の動画配信サイトに表示されます。


【課金方法】
長さが 30 秒以上の動画:ユーザーが動画を開始してから 30 秒経過した時点で課金されます。
長さが 30 秒未満の動画:ユーザーが動画を最後まで再生した場合に課金されます。




■ TrueViewインディスプレイ動画広告(※2)

このフォーマットには、以下の従来のフォーマットが含まれます。

・YouTube動画検索

スクリーンショット 2015-05-18 13.41.10.png

・プロモート動画付きのおすすめ動画や関連動画

スクリーンショット 2015-05-18 13.41.25.png

・YouTube プロモート動画オーバーレイ

スクリーンショット 2015-05-18 13.41.34.png



【用途】
YouTube の検索結果の一部として YouTube 動画のトップ・横、または Google ディスプレイ ネットワークの他のウェブ コンテンツ内に動画を表示する場合に使用します。


【広告掲載の仕組み】
広告フォーマットの表示形式は、サイトでサポートされている広告のサイズやフォーマットによって異なります。たとえば、ネットワークの主なコンテンツ サイトである YouTube では、サイト上のどの場所でも同じ機能と表示形式で広告が表示されます。


【広告が表示される場所】
YouTube の動画再生ページと Google ディスプレイ ネットワークの動画配信サイトの動画再生ページ、YouTube検索結果ページにのみ表示されます。


【課金方法】
ユーザーがサムネイルをクリックして広告の視聴を選択した場合のみ課金されます。




以上が、最新情報を含めたTrueView動画広告のフォーマットのまとめになります。
おさらいも兼ね、フォーマットの基本と用途、機能等に立ち返りました。
それぞれの仕組みを理解した上で活用していきたいですね。



<参考サイト>
※1:TrueView 広告(動画広告向け AdWords)のフォーマットが 2 種類に変わりますーGoogle Inside AdWords
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/03/trueview-formats.html

※2:動画広告向け AdWords の動画広告フォーマット
https://support.google.com/adwords/answer/2375464

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