お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】webサイト更新コンテンツ内のインタビュー記事

2018年6月 4日

こんにちは。
今日は、大手繊維メーカー様が長年手掛けておられる
再生繊維のブランドサイトについてお話します。
 キャプチャ.JPG
私はコピーライターとして、
サイトの立ち上げから携わらせていただきました。

このwebサイトは、
ブランドの世界観、特長、歴史、用途を伝えるとともに、
ブランドのファンを育てる、という目的があります。

公開後は、更新コンテンツ内の記事を担当しており、
この繊維を用いたファッションビジネスに関わる方々にインタビューをして、
多様な角度からブランドの魅力を紹介しています。

インタビューから原稿作成、公開までは
以下のような工程で進めています。

インタビュー前
・インタビュー対象者が決定したら、どんな話を引き出して欲しいかをクライアントに確認します。
・インタビュー対象者について調べ、取材項目をピックアップし、事前確認をしていただきます。

インタビュー当日
・準備した取材項目をもとにお話を伺います。インタビュー中の音声は録音しておきます。
・お話の中で読み手の興味をひきそうなエピソードがあれば深く掘り下げて聞きます。
読み物としてどのような流れにするのか、記事全体の構成を想定しながらインタビューを進めます。
・インタビュー中に、記事と一緒に掲載するお顔写真の撮影も並行して行います。
お話の内容によって写真でおさえておいた方がいいと思うものがあればカメラマンに指示を出して撮影してもらいます。
 3.JPG

インタビュー後
・まずは録音したデータを文字に起こします。
・全体の内容を見て記事の構成を決め、それに沿って原稿を作成します。
原稿作成時には取材対象者の想いやクライアントがアピールしたいことを、
いかに読み手に面白いと思わせる表現で伝えられるかを意識しています!

この後、クライアントおよび取材対象者に原稿を確認していただき、
調整や修正を行い公開に至ります。
 キャプチャ.JPG
■JPCではプロフェッショナルへのインタビューから、
お客様体験談、対談、工場取材に至るまで、
自社クルーが全国各地で日々取材・撮影を行っています!
今回ご紹介した事例のように、
webサイト公開後の更新コンテンツの対応はもちろん、
ワンストッププロモーションのJPCなら、
取材撮影後、各種販促物へのスムーズな展開も可能です。
カメラマンの手配から、ヘアメイク、スタイリストまで、各プロフェッショナルがそろっており、
ロケでの取材も全てお任せいただけます。

是非お気軽に、ご相談ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ