お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】歯科医院・院長様への取材インタビュー パンフレット制作

2018年6月18日

今回は専門歯科医院の院長様へのインタビュー カタログの制作についてお話しします。
インプラント治療を検討されている方向けに医院をご紹介する
システムやサービスを提供する企業様からのご依頼で、作成いたしました。
このパンフレットは、インプラント治療を検討されている方が
医院の理念や院長様の想いを理解することで、
安心して治療に臨んでいただけるようにすることが目的です。
■クライアント様のご要望
クライアント様から伺ったご要望は、
「今後様々な医院のインタビューを載せることを想定した、
 汎用性の高いフォーマットのようなものを作りたい。」という事でした。
■デザインについて
 今回のインタビューパンフレットは、
パンフレットを手にとっていただいた方に医院のこと、
院長様のことをしっかりと知っていただくという目的があります。
そのためには何より分かりやすさが大事だと考えました。

医院によって、女性向けの華やかな医院、
年配の方に向けた安心感のある医院など様々な特徴を持っています。
どんな医院を紹介する場合でもその雰囲気を壊さないよう、
シンプルな構成になるように考えて制作を進めました。
そして出来上がったカタログのデザイン イメージがこちらになります。
【表紙・裏表紙】
img1.jpg
【中面】
img2.jpg
中面のインタビュー紹介のページは、読みやすさはもちろんのこと、
医院によって文章量の増減があることを想定して、
紙面のバランスを考えなければいけません。
ですので、文章量が多い場合は紙面に使用している写真の
枚数を制限するなどして、対応できるような構成にしました。
さらに医院のカラーに合わせて
・落ち着いた暖色系のカラーを持つ医院はブラウン。
・爽やかな中間色のカラーを持つ医院はグリーン。
・清潔感のある寒色のカラーを持つ医院はブルー。
といった三色のカラーバリエーションもご用意しました。
img3.jpg
こうすることでそれぞれの紙面に統一感を持たせつつも、
違いを明確に表現することが可能になります。

今回はインタビュー内容、写真ともにクライアント様からいただいたものを使用して
デザイン制作を行いましたが、JPCでは、インタビューからお客様体験談、対談、工場取材に至るまで
自社クルーが全国各地で取材・撮影を行うことも可能です。京都・大阪・神戸はもちろん、
東京営業所もございますので、東京都内のお客様もお気軽にご相談ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ