お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】売り場で商品の魅力をアピールする店頭ディスプレイ/POP

2018年4月 3日

今回は、某ベビー向け医療機器・ヘルスケア製品の会社様よりご依頼いただいた、
三角POPとアテンションシールの制作についてご紹介します。

■商品の魅力をじっくり伝える三角POP
三角POPはJPCでもよく制作させていただいていますが、
レジ横や商品の横に気軽に設置でき、省スペースで商品の魅力をたっぷり伝えられる効果的なPOPツールの一つです。

三面にはそれぞれ違った訴求ができ、小さいものでも意外とたくさんの情報を載せることができます。
今回のPOPは「目を引くキャッチと商品」「商品の詳細と旧型との比較」「使用者の声」の三面にしました。

●目を引くキャッチと商品
SS_photo1.jpg

こちらの面は、お客様の目を引く大きなキャッチと商品の画像を載せました。さらに、商品使用前の子育てママによくあるお悩みを掲載して、ママの興味を引き出します。

●商品の詳細と旧型の比較
SS_photo2.jpg

今回の商品はリニューアル品なので、こちらの面では、新旧の比較を掲載しました。比較することで、今回の商品の魅力がより引き立ちます。この面で、商品の特徴をより深く知っていただくことができます。

●使用者の声
SS_photo3.jpg

こちらの面では、お客様の声を掲載しました。
実際に使用されたお客様が、利用されてどのようなメリットがあったのかをお伝えすることで、商品を身近に感じ、ママの声に共感して使ってみよう!と思っていただけるきっかけとなります。

こうして出来上がったのが、こちらの三角POPです。
 

SS_photo4.jpg

今回制作したPOPは赤ちゃん用品を取り扱う全国のお店の商品の横に設置されています。

■商品の魅力を一目で伝えるアテンションシール
続いてはアテンションシールについてお話させていただきます。
アテンションシールは商品箱や商品自体に付けるシールで、パッケージだけでは商品の特徴等がわかりにくい場合や類似商品との差別化をはかりたい時などに付けるシールです。

ドラックストアに陳列されている商品ではとてもよく目にします。
今回ご依頼いただいた赤ちゃん用スキンケア商品は、
パッケージがシンプルなので訴求を加えてもっと消費者にわかりやすく商品をアピールしたいとのことでした。
こちらが、そのパッケージです。アテンションシールは、このように商品の上につけます。

SS_photo5.jpgSS_photo6.jpg

そこで今回は、小さくても目につきやすいようにキラキラした光沢のあるシールにしました。マットな部分と光沢を持たせた部分を作り、ブランドイメージを守りつつも華やかさのあるデザインを心がけて作りました。使用イメージの画像も載せ、より伝わる内容になりましたね。

同じような商品が陳列されている場合、いかにストレスなく消費者に商品の特徴をアピールできるかが小型のPOPには求められます。
三角POPもアテンションシールも、ない時に比べて商品自体が『目立つ』のはもちろんですが商品がわかりやすく、手に取ってもらいやすくなると思います。
JPCでは、店頭ディスプレイや紙什器からPOPまで、店頭周りはすべてワンストップで行います。まずはお気軽にご相談ください。

■JPCでは、男女ともに幅広い年齢層のデザイナーが、在籍しています。
今回のような女性向けのデザインなら、女性デザイナー、男性向けなら男性デザイナーが主に担当します。また幅広い年齢層のスタッフがそろっているので、お客様のご要望に合わせて、様々なご提案をさせていただくことが可能です。
大阪、神戸はもちろん、東京営業所もございますので、関東のお客様もお気軽にお問い合わせください!

より詳しい内容は、店頭ディスプレイ・POPもご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ