お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】展示会ブースの企画立案・デザイン・施工

2018年2月 1日

空間デザインを担当しているハセピョンです。
今回は、東京ビッグサイトで開催された展示会「エコプロダクツ2017」に出展した
ブースデザインを担当しましたので、お話したいと思います。

お客様は、マホービンや電気ポットなどを手掛けられる象印マホービン様です。

【ご依頼内容】企画立案・ブースデザイン
今回のご依頼は、9コマ(81㎡)のスペースを使い、子供たちにマホービンの仕組みを紹介。
「その技術がエコにどう役立っているのか」を理解してもらうために
展示会ブース企画立案ブースデザインを、施工運営までを一括で行いました。

【企画】子供たちがワクワクする仕組みづくり
子供たちがターゲットとなるので、子供の好きな秘密基地をイメージした空間デザイン
オリジナルのロボットキャラクターや、親しみやすい動画等を活用し、
ワクワクする仕掛けをふんだんに盛り込んで企画をしました。
中に入るとクイズ形式でマホービンの仕組みを理解していける展開です。
さらに、ボトルの大型模型や、保温の仕組みを体験できるコーナー等も用意して、
難しい保温の仕組みを解りやすく展示。
子供たちに「楽しみながら学んでもらう」ブースを企画しました。

【デザイン】オリジナルキャラクターと3DCGを活用
デザインは、オリジナルのロボットキャラクターと基地内部の3DCGを組み合わせた
近未来的なビジュアルで、子供達が大好きな秘密基地を表現しました。
周りをしっかりと壁面で囲む建物のデザインは
お客さまを迷わずゴール誘導するためと、基地らしい密閉感を演出するためです。
zo_1-2.jpg

【完成】展示会当日
ほぼイメージパース通りに完成しました。
ボトルの大型模型や体験コーナーの緻密な設計、
細部まで描いたグラフィック等、非常につくり込んだブースとなりました。
展示会当日は、様々な部分に子供たちが興味を示してくれたので、
こちらの意図が伝わったんだなと、嬉しく思いました。
zo_2-2.jpg

zo_3-2.jpg
ブース内部の様子

さらに、展示会の内容をより理解してもらえるように、パンフレットカタログも併せて制作しました。
zo_4-2.jpg
マホービンの仕組みが楽しく理解できるパンフレット

今回のプロジェクトは、JPCの得意とするワンストッププロモーションならではの
多彩な表現ができました。
JPCでは、空間デザイン・動画・キャラクター制作・グラフィック制作・3DCGデザイン・コピー
すべての領域におけるプロフェッショナルが社内にそろっておりますので、
チームで一体感を持ってご対応し、早く、高品質な制作をすることが可能です。
お客様との一度きりしかない出会いの場となる展示会。
JPCならその大切な出会いを効果的なものへとつなげるブース・動画・カタログなど
複合的なご提案をさせていただけます。
もちろんブースのみ、パンフレットのみのご要望でも、お気軽にご相談ください。
展示会・ブースについては、こちらも併せてご覧ください。

今後もこの作品を超えるデザインをお見せできるようまた頑張ります。
それでは、今回のハセピョンからのお話は以上になります。
ありがとうございました。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ