お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】新商品撮影とチラシデザイン

2017年8月 4日

新商品プロモーションのためのチラシ制作と、商品撮影のお話です。

 

ダイエットケーキを印象的に撮影

クライアントは、美容関連メーカー様。

ダイエット食品シリーズに新登場したダイエット用ケーキの商品を撮影し、チラシに仕上げます。

一定条件のお買い上げを頂いたお客様に対し、発売前のこの新商品をプレゼントするというキャンペーンを盛り込んだ内容になりました。

お客様からのデザインのご要望は、「ダイエット食品シリーズ固有のグレード感」「なにより食品に欠かせないシズル感」

商品のビジュアルイメージ1カットとコピーで、印象的な仕上がりを希望されていました。

 

撮影前に商品について徹底検証

撮影にあたって、まずは商品を知ることから始めました。

レンジでチンするだけで簡単に仕上がるダイエット食品。

商品をたくさん頂いて試作を繰り返しました。

どのような出来になるのか。

どのような器に入れると、器とのバランスがとれ見栄えがよくなるのか。

合わせるテーブルウェアなどの小道具はどんなものが良さそうか。

事前に様々な検証を行いました。

cake_2.jpg

 

効率よく撮影し、別カットまで獲得

1カットとはいえ、重要度の高い商品撮影のため、撮影したカットをしっかり吟味できるだけの時間を確保して、撮影に臨みました。

事前のシミュレーションや、当日のスムーズな進行のおかげで、予定よりも早くご希望のカットを撮影することができました。

早く終了することもできたのですが、撮影中の会話から、お客様が試してみたいイメージが他にもおありだと感じたため、残りの時間でさまざまなバリエーションに挑戦してみることにしました

ある程度幅をもたせてセレクトしておいた、弊社ストックの小道具などをフル活用しながら、お客様、カメラマンとともに現場判断でコーディネートを試行錯誤していきます。

仕上がり全体の雰囲気をイメージしていただきやすいように、撮影した写真をその場で簡易的なデザインにはめ込み、モニターでご確認いただきながら、写り方の微調整を行いました。

cake_1.jpg

 

スピーディーな制作進行にも寄与

撮影終了後には、お客様に撮影データを即日お持ち帰りいただき、すぐに社内確認に移行していただくことができました。何人もの方に回覧や承認を頂く必要のあるお客様にとって、バリエーションを用意し承認に回せれば、制作進行をスピーディーにおこなうためにも非常にメリットのあることではないでしょうか。

これができるのは、弊社の撮影料金が、カット数あたりではなく、時間あたりの料金設定になっていることも手伝っているかと思います。

 

満足度の高い撮影とデザイン

最終的なご検討の結果、ご確認頂いた中のうちのひとつのカットがベースとなり、チラシのデザインが仕上がりました。また、1カットだけ使用する予定でしたが、2カット使用することになりました。

写真の仕上がりを気に入って頂けたからこその、結果だと思います。

cake_3.jpgcake_4.jpg

 

■JPCなら撮影からデザインまでワンストップ

JPCは最先端の自社スチール&映像スタジオを完備。広告制作に必須の商品撮影から、その後の制作までワンストップで可能。

紙媒体はもちろん、Webサイト制作や、映像コンテンツ、3DCG、Web広告運用に至るまで、企業のプロモーションに関わる全てが揃っています。

大阪、神戸、京都などの関西圏だけでなく、東京・首都圏のお客様にも東京営業所があるので、まずはお気軽にご相談ください。

今回の制作について詳しくは、「パンフレット・DM」「ワンストップスタジオ」のページもご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ