お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】案内パンフレットの制作

2016年12月 1日

関西有数の大学様からのご依頼により、附属病院開設50周年事業募金の案内パンフレットを制作させていただきました。

Aパンフ.jpg

周年事業案内という内容にあわせて、ビジュアルモチーフとして「青空」を採用。本文ページの背景にもあしらうなど、パンフレット全体の統一感を図っています。


表紙デザインについて
「青空」モチーフは、まず表紙から重要な役割を果たしています。
表紙のビジュアルとして主役になるのは、建物の外観写真です。ただし、撮影条件やデジタルカメラの特性上、手前の濃いグリーンのディテールを表現するためには背景の空はどうしても白く飛びがちになってしまいます(空の色を出そうとすると、逆に手前側は真っ黒に潰れてしまいます)。そこで、今回は別の青空写真を合成することにしました。

B表紙01.jpg

建物部分だけを切り取り、背景用の青空写真と合わせます。

C表紙02.jpg

木の葉の部分が背景と溶けこむようにし、窓にもほんのわずかに空が映り込むようにするなど、細部を調整。さらにトーンカーブで全体の色味を整えました。

Dトーンカーブ適用.jpg

レイアウトソフト上でタイトルや大学名のロゴマークなどを配置し、表紙デザインの完成です。

Eパンフ表紙.jpg


本文について
本パンフレットは文章が主体で、原稿量も多めです。このパンフレットの主な読み手は比較的年齢層が高めの方を想定していますので、なによりもまず手にとって読んでもらいやすい誌面作りが大きな課題となります。そのため、見出しと本文の文字の大きさ、行間、ブロック間などに留意し、メリハリのついた誌面デザインを意識しています。さらに、使用カラーは中間色を主体にして、優しくおだやかな印象を与えるようにしています。

Fパンフ中01.jpgGパンフ中02.jpg

制作物のテーマや訴求ポイントをしっかり理解し、的確なデザインとして表現していく。JPCの制作ポリシーとして、多様なクライアント様の多様なリクエストにしっかりお応えできるよう、今後も努力していきたいと思います。

●JPCのワンストッププロモーションが生み出す、驚きのコストパフォーマンス
JPCではデザインだけでなく、自社カメラマンによるロケ撮影も承っております。また自社撮影スタジオ「ワンストップスタジオ」もございますので、学長様や教授様の撮影はもちろん映像収録も同時に行うことが可能です。

さらに、パンフレット等のデザイン・制作はもちろん、Web制作、映像制作など、あらゆるご要望を社内完全一貫体制でサポート。スピード、価格ともに驚きのコストパフォーマンスをご提供します。

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

 より詳しい内容は「各種パンフレット/DM 商品カタログ」をご覧下さい。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ