お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】飲食店メニュー表制作/『和スイーツ』なデザイン

2016年11月16日

今回は、私が手がけさせていただきました、主にそば・うどんを主力とした和食レストラン様の『和スイーツのメニュー表』のデザインについて書きたいと思います!

男女ともに様々な年齢のお客様がご来店されます。和スイーツは『より多くの大人な女性に受け入れられるメニュー』というコンセプトのもと開発されたメニューなので、そのコンセプトを大前提に進めて行きました。

クライアント様のデザイン上の主なご要望は、
1. とにかくシンプルなレイアウト
2. バックは白
3. 和スイーツのエッセンスも少し入れたい
3つでした。

まずはクライアント様からのラフ案を元にレイアウト

wa_suites_renewal_01.jpg

今回のメニュー写真はクライアント様専属のカメラマン様の写真を
メニュー写真の撮影を行うにあたって、色味や雰囲気に合うように小道具一つ一つにこだわっておられるのがよくわかります。

続いて少しレイアウトを和のテイストを少し入れたデザイン案を作成しました。

wa_suites_renewal_02.jpg

『和スイーツ』のロゴを作成して、バックに少し和をイメージしたテクスチャを入れました。

続いて3案目です。
メニュー写真を大胆にレイアウトしてインパクトを出しました。

wa_suites_renewal_03.jpg


このデザイン案を元に修正や変更を加え、完成したメニュー表がコチラです。

wa_suites_renewal_04.jpg


写真をさらに大きくして迫力がでました。
メニューの説明文を写真の中に配置する事でスッキリとした印象になりました。

2 案目のロゴを気に入って頂いたので、色味を調整してレイアウトしてメニュー表の完成です。


メニュー撮影も他媒体への展開もJPCにお任せください
JPCではこのような案件の際、飲食業界のメニュー撮影にも対応させて頂いております。
自社スタジオ「ワンストップスタジオ」にはカメラマン常駐。料理番組の収録を行っているキッチンもございますので、メニューの調理も気軽に行って頂けます。
またその他紙媒体や店頭POPWeb等への展開もワンストップでサポートしております!
まずはお気軽にご相談ください!

今回のクライアント様は「お客様に喜んで頂くこと。そのために自己変革し続けること」を理念に掲げておられます。JPC もモノづくりを通して、クライアントが抱えるあらゆる課題を、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!

詳しくは「各種パンフレット/DMもご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ