お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】号外チラシの制作について

2016年9月27日

 世界中のファッショニスタが集結するファッションの祭典、パリコレクション。その舞台を歩くモデルのメイクやヘアスタイリングに、某美容メーカー様の製品が使用されました。今回は、「この快挙を伝えたい」とご依頼いただいた、号外チラシ制作についてご紹介します!

■ヒアリング
まずはクライアント様とのお打ち合わせで、今回制作するものはどのように使うものなのか、誰に向けて発信するものなのか、伝えたいことは何かなどを明確にしました。

[誰に]
●クライアント様の製品を取扱うサロンのオーナー・スタッフ
●クライアント様の製品を取扱うサロンに通っておられるエンドユーザー

[何を]
●製品がパリコレという世界一流の舞台で使われた
●プロのヘアスタイリスト、メイクアップアーティストが認める品質である
●人種を問わずあらゆる女性を引き立てる製品である


■誌面構成のご提案
ヒアリングでお聞きした内容をもとに、[どのように]伝えるかを考え、誌面構成をいくつかご提案させていただきました。

[どのように]
案① A4|2つ折り冊子風
表紙でパリコレのイメージで興味喚起し、中面へ誘導。中面で商品についてのプロのコメントなどを掲載。裏面でブランドを紹介する。

案② タブロイド判 両面|新聞風
表面でパリコレのインパクトで興味を喚起。裏面で商品に関わる詳細を伝える。

案③ A3 片面|ポスター風
壁に貼られることを意識し、極力テキストのボリュームを抑える。ビジュアルとフレーズのインパクトで、惹きつけ印象づける。

1.png

この3案を検討され、最終的には③と②のミックスのような構成で決定!タブレット判サイズに、表面を、インパクトを重視した写真メインのポスター風デザイン、裏面を新聞記事のような構成で制作することになりました。


■コピーライティング&誌面デザイン
ファッション雑誌についてくるタブロイド判の別冊付録のようなイメージで、全体的にスタイリッシュでラグジュアリー感のあるデザインを意識しています。コピーはインパクトがありつつも、品格を感じさせるようなワードを選びました。

[表面]         [裏面]
2.png 3.png

完成!
表面はこのままサロンの壁にはってポスターとして使っていただいても、目を引くデザインに。パッと見て「何!?パリコレ?」と注目させる狙いです。

その後、この内容はWeb特設サイトにも展開させていただきました!

4.png

JPCは、クライアント様の「こういうことがしたいけれど、具体的にどんなものをつくればいいかわからない」というお悩みにも、高い提案力を誇る営業スタッフと、40名を超えるあらゆる分野の制作スタッフが素早くお応えします!また「ワンストッププロモーション」で、今回のように紙媒体で制作したデータをすぐにWeb特設サイトへとスピーディーに展開できることも私たちの強みです!


■紙媒体からWeb、映像制作まで
JPCなら全てのプロモーション制作物がワンストップ
JPCではクリエイティブスタッフが常駐。カタログ等のデザインはもちろん店頭ディスプレイ制作、映像制作、Web制作、Web広告運用から3DCG制作、システム開発まで、『ワンストッププロモーション』を掲げるJPCならではのスピーディな制作環境を整えております。約40名のあらゆる分野の制作エキスパートがお客様のご要望を全力でバックアップいたします!
大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!

詳しくは「各種パンフレット/DM」ページもぜひご覧ください。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ