お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】展示会&ブースデザイン/展示会に必要な制作物がJPCならワンストップで揃う!

2016年8月24日

空間デザインを担当しているハセピョンです。
今回紹介するのは、東京ビッグサイトで開催された展示会「エコプロダクツ2015」ブースデザイン及び映像制作、パンフレット制作、他一式の制作についてです。


【クライアント】
大手生活家電メーカーさまです。

【依頼内容】
今回ご依頼頂いたブースでは、子供たちに魔法瓶の仕組みを紹介その技術がエコにどう役立っているのかを理解してもらうためのブースです。
コンテンツ立案から、ブースデザイン、各種リーフレットの制作までご依頼頂きました。ブースのスペースも、昨年の6コマから9コマに拡大。それに見合う新しい企画とデザインをご依頼頂きました。


【企画】
ブース全体のディレクションを行う上で重要なのがコンセプト。コピーライターデザイナー映像のディレクターなども交え、ブースの世界観やストーリーを固め、登場キャラクターのデザインも行いました。手描きの良さを前面に押し出したオリジナルイラストを中心に、オリジナルの動画、歌、ダンスまでをも創作。映像撮影から編集、録音まで自社内で実施しました。
画一的になりがちな展示会の中で、より子供たちの好奇心を刺激する手作り感あふれるブースを目指しました。


【デザイン】
ブースの全壁面にイラストを配置。木の形に合わせて壁面をカットしたり、動物の形に合わせてカットしたパネルを吊るしたり貼ったりしました。パラペット部はヤマ切りカットで山の峰を表現。入口に設置した大型のモニターには、このイラストに、オリジナルの歌とダンスを組み合わせた映像をループ再生。ファンタジーな世界を空間全体で作り上げました。

zo_1.jpg


【完成】
ほぼイメージパース通りに完成。ジャングルのような少しウッソウとした雰囲気も表現できたのではないでしょうか。施工時に気になっていたイラストのつなぎ目や色味も問題ありませんでした。ただ世界観をくずさない為に、スピーカーを隠すように配置したのですが、音が聞こえづらくなり開催後に取付位置を変更。そこは今後の反省材料となりました。開催期間はこちらの意図した通り、多くの子供達が来場。たくさんの喜びの笑顔を見ることができました。

zo_2.jpg


ブース内部の様子。

zo_3.jpg


オリジナルイラストをプリントしたTシャツの制作とユニフォーム全体のコーディネートはもちろん、コンパニオンの手配から当日の運営まで弊社内でしっかりサポート。

zo_4.jpg



この展示会用に制作した絵本風のパンフレット。

zo_5.jpg


今回のプロジェクトは今まで以上に社員の総力を結集して作ったブースであり、JPCらしさが良くでた作品になったのではと自負しております。


JPCなら全てのプロモーション制作物がワンストップ
JPCではクリエイティブスタッフが常駐しておりますので、撮影した画像を即時デザインに反映することも可能。『ワンストッププロモーション』を掲げるJPCならではの、スピーディな制作環境を整えております。JPCでは、カタログ等のデザインはもちろん店頭ディスプレイ制作、映像制作、Web制作、3DCG制作、システム開発まで、約40名のあらゆる分野の制作エキスパートがお客様のご要望を全力でバックアップいたします!

大阪、神戸はもちろん、東京及び首都圏のお客様にも東京営業所がございますので、まずはお気軽にご相談ください!詳しくは「展示会&ブースデザインページもぜひご覧ください。

それでは、今回のハセピョンからのお話は以上になります。
ありがとうございました。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ