お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

【デザインの裏側】 建材メーカー様のトータルプロモーション(ロゴ制作、撮影、パンフレット制作)

2015年12月 3日

それは、ゆとりが生まれる憩いのスペース

住まいの内と外をつなぐ曖昧な空間
そこに立つと 季節の移ろいを肌で感じられる
腰をかければ 自然と会話がはずむ
そんな"ほっと一息"
日々の暮らしを きっと豊かにする

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

今回はそんな商品のネーミングからロゴ制作、撮影、パンフレット制作までワンストップでプロモーションをディレクションさせて頂いたお話です。
クライアント様は、建材メーカーとして住宅の基礎や軒用の部材など住宅をより快適により長持ちさせる為に工夫された建材を製造販売されているメーカー様

そして、今回の商品はコチラ。
1H4P1753_s.jpg 1H4P1758.jpg

リビングの掃き出し窓から、庭へと空間を繋ぐ濡れ縁のような人工木デッキテラスを発売されることとなりました。
人工木なので、腐ること無くメンテナンスも容易。
しかも、色々なサイズにも対応でき、かつスピーディな施工が可能な施主様にも、施工業者様にも嬉しい商品です。




PHASE1 ネーミング
ICOINA ─イコイナ─】
商品の特性や用途、イメージや響き字面なども含め弊社精鋭のコピーライターが様々な切り口から、数十点を生み出しさらにクライアント様との打ち合わせを経て決定しました。
語感の持つ柔らかさも含め、まさに「憩い」のスペースを提供する商品のネーミングですね。


PHASE2 ロゴデザイン
ico_logo.jpg

そして、コチラが決定したロゴマーク。
商品と住宅のつながりを図形化したマークと商品と、ICOINAの字形の持つイメージをシンプルに表現したロゴタイプを組合わせた案に決定しました。



PHASE3 デザインラフ作成&コピー制作

laugh.jpg


デザインラフを考えるにあたり、このパンフレットが初めての販促物となるので、商品のイメージを決定づける大切なツールとなります。
なので、最初の見開きには伝えたいこと、見せたいことを伝えるためにキャッチコピー&コピーで商品のもつイメージとコンセプトを明確にしワイドに使用した商品画像で意匠性やサイズ対応などを伝える事を提案させていただきました。
冒頭で紹介したコピーはそちらからの引用です。



PHASE4 撮影
IMG_1953.jpg IMG_2038.jpg IMG_2017.jpg 1H4P1753_s.jpg


ラフデザインを元に、必要なカットを割り出し撮影を行います。
弊社ONE STOP STUDIO(京都 撮影スタジオ)での撮影ですので、大型の建材でもワンボックスカーをスタジオ内まで引き込んで、荷下ろしできるので作業効率も断然上がります。
また、リモコン操作できる大型のライトバンクで大きな商品でも均一なライティングが可能です。
さらに、施工写真として、施工された住宅へのロケ撮影も行いました。



PHASE5 フィニッシュワーク(カタログ制作)
現像・レタッチを施した撮影データと最終原稿をはめ込みデザインの微調整を行い完成です。
スクリーンショット 2015-11-24 11.28.23.png
そして、このパンフレットのデザインイメージがこの商品のデザインフォーマットとして、業界向け雑誌広告や、 WEBへ展開されていくことになります。


今回のように、新商品のネーミング/ロゴデザインから各種販促物制作まで行うトータルプランニングでのご依頼も、コピーライター、ディレクター、カメラマンまで在籍しているJPCならワンストップ

無駄のない一環性のある強いデザインを最速でご提供できると思っております。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ