お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

通販カタログのコピーライティング

2015年3月16日

こんにちは!

コピーライターのNYです。

あたたかくなってきましたね!

今からお花見が楽しみです


さて、今回は通販カタログの制作についてご紹介したいと思います!

シニア向けショッピングサイトを運営しておられる会社様から、

新たに紙媒体でも展開していきたいとのご依頼でした。

スクリーンショット(2015-03-04 15.33.56).png



この通販カタログで叶えなければいけないことは、



●サイトのキャッチコピーである「上質を知る欲張りなヴィンテージ世代へ」の世界観を伝えること

●ターゲットである、知的好奇心が強く、お洒落感度が高い55~65歳男女に響くものにすること

●一部高額商品を取り扱っているため、信頼をおける高品質なものにすること

でした。




そこで、通販カタログ全体のコンセプトとして掲げたのが

季節ごとに豊かな暮らし方を推奨する、大人のための『ライフスタイル提案型』通販カタログ




限られた誌面の中で、ターゲットの興味を喚起して購入へと繋げるため、単純な商品の羅列ではなく、雑誌のように季節ごとに特集を組み、商品と関連づけて、豊かな暮らし方を見せることを、ご提案しました。 




これらを踏まえた上で掲げた、創刊号のテーマは

ちょっと贅沢、もっと楽しい。

ヴィンテージ世代の夏休み

スクリーンショット(2015-03-04 15.55.27).png




創刊号であるため、まずは"ヴィンテージ世代"という

ネーミングを印象づけることが大切だと考えました。



また、『夏休み』というキーワードで、

おしゃれで遊び心がわかる大人の好奇心をくすぐり、

中面へと誘導することを狙いました。




また中面でも、掲載される商品たちの魅力を伝えることはもちろん、

上質なライフスタイルをイメージできるようなコピーを目指しました。

スクリーンショット(2015-03-04 16.15.01).png

スクリーンショット(2015-03-04 16.15.10).png

スクリーンショット(2015-03-04 16.15.24).pngスクリーンショット(2015-03-04 16.20.17).png




いかがでしょうか。



コピーライターって、このように

自分と違う世代のターゲットに向けて

コピーを書くことがしょっちゅうなんです。

その時々で頭の中は、

ママになったり、ギャルになったり、イケメンになったり...

チューニングがなかなか大変!

でも、それが楽しかったりもするんですよね。

では今回はこのへんで!

読んでいただき、ありがとうございました☆

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ