お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

Graphicセクション-スタッフブログ

情報誌のイラストについて

2013年8月23日

こんにちは~。デザインとイラストを担当してます、しおです。

今回は、シーズンごとに発行している美容系情報誌のイラストのお話を少し。

かわいい女性のキャラクターが毎号様々な情報をお届けしていくこの情報誌は、次号でなんと、7年目に突入します。
担当しているデザイナーは、私で4代目。イラストも描かせて頂いているんですよ~。


hyoshiRE.jpg

私が、どのように誌面のデザインとイラストの制作を進行させているか、簡単にご紹介させて頂きますね。


まずは...

【必要なイラストの検討】
情報誌の各コーナーのテーマに沿って、コピーライターによってテキストとラフが制作されます。


genkouRE.jpg


これをもとに、誌面のデザインから取りかかります。
ここで、必要なイラストのカット数・大きさ・内容などを決定していきます。

新しいプロジェクトなどでのイラストのお仕事ですと、事前にイラストタッチのご提案をさせて頂いたり、
ご要望に沿ってイラスト見本をおつくりした上で、制作に移るのですが、
この情報誌は創刊時に設定されたキャラクターで展開を続けていますので、その工程は省略しています。


次に...


【イラストの制作へ】

誌面の内容やデザインが決定すると、それに沿ってイラストを制作していきます。
この情報誌のボリュームくらいだと、私がデザインとイラストのどちらも担当させて頂くのですが、
デザインとイラストを分担して同時進行していくプロジェクトもあります。

beforeRE.jpg



そして...


【誌面完成】
予めつくられた誌面デザインにイラストを当てはめていき、美容のノウハウや効果などが、読者の皆様に楽しく・分かりやすくお伝えできているかどうかデザインと内容を最終的に検討し調整すれば、ひとつのコーナーが出来上がります。
同様に各コーナーで繰り返していき、1冊の情報誌として完成します。

afterRE.jpg


今回は情報誌のイラストのご紹介でしたが、媒体によって様々な使い方がありますよね。イラストってほんと、奥が深いです。
皆様のニーズに応えられる様、「日々前進あるのみ!」で・す・ね。

読んで頂きまして、どうもありがとうございました。
それではまた~。

CONTACT \まずは気軽にお問い合わせください!/ カタログ、店頭什器、展示会などに関するご依頼・見積もり・相談は今すぐこちら

JPCでは広告制作に関するあらゆるご相談に社内一貫体制で即座に対応。
ご依頼・見積もり・各種相談は、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合せフォームからのご相談はこちらへ